川柳マガジンクラブ東京句会11月例会
11月10日(日)、駒込学園で第86回が開催されました。
お世話役はいつもの植竹団扇さん、松橋帆波さんです。出席者は21名、欠席投句は4名で合計25名(うち自由吟提出24名)でした。
1、自由吟互選と句評会
句評会は出席者が3句ずつ選びますが、結果はゼロ票4句、一票8句、二票1句、三票3句、四票4句、五票4句でした。
今回も句評会の互選ゼロ票の句は掛け合いで論評しました。今回は長谷川渓節さんと山田こいしさんが担当しました。疑問ありとした方は雅号の前に?を付けました。
1・1、ゼロ票句から
地下鉄が地上に出ると社が変わる 芳夫
渓節「相互乗り入れのことでしょうが別に社が変わるわけではないので、「地下鉄が地上に出てもなおメトロ」とでもした方が面白いのではないですか」
こいし「私は?に入れてましたが、渓節さんの話で分かりました」
団扇「線路は社が変わりますがね」
帆波「こういうのは日本独特のやり方だそうです。とても大変らしいです」
(筆者注:各社の制御方式に合わせるのは大変らしい。事実韓国で似たようなことを始めて、
トラブル続出、というニュースがありました)
作者の弁「地上に出ると明るくなってほっとしますが、その時に相互乗り入れに気が付きました」
マー君が締めて奥方英語塾 大仏
こいし「日本シリーズのマー君が締めました。句は大リーグ挑戦のことでしょう」
渓節「マー君が勝ったのを見届けてから奥さんが塾に出かけたのかと思いました」
作者の弁「もうすでに英語の勉強をしているらしいですよ」
(筆者注:マー君の奥さん、里田まいはハロプロやクイズヘキサゴンなどで活躍したタレント
でマー君より4歳上。結婚後その料理などで貢献していると良い評判を呼んでいる)
ど貧血レバーひじきも食べ飽きた 絵扇
渓節「何とも言い難いです。確かに良いらしくて妻や娘も食べていますが、句はそれだけに見えます」
こいし「鉄分をとるためということはわかりますが、「ど貧血」がちょっと気になります」
?唯夕「「ど」が気になりました」
帆波「貧血は本当は原因がわからないことが多いらしいですね」
倫也「「ど」が品がないと思います」
帆波「でも貧血に対する作者の憎しみの思いを表しているのでしょう」
作者の弁「勤めているところに栄養士さんが3人いて、そういう方でも貧血はどうにもならないといっています」
夢いっぱい詰めてルンルン籠バック ゆめか
こいし「籠とバックは同じではないのですか」
渓節「籠バックがわかりません」
睦悟朗「植物の蔓を編んだ籠のバックです。山ブドウで作ったものなどは小さくても20万円とか大変高いものです」
三十六「最近はやっているのです」
帆波「使い込むとだんだん良くなるといいます」
作者の弁「昔ピクニックにお弁当を詰めていきました。最近では冬は一部に毛皮が付いたものもあります」
1・2、一票句の中から議論が多かった句など
三歳を言えない指が焦れている こいし
倫也「私は子供の様子を見るのが大好きです。この句はよく子供の様子をとらえていると思います」
団扇「五なら言えるが三が微妙なところなんですね」
三十六「誰が焦れているのでしょう」
作者の弁「焦れているのは本人も周りもです。也さんの言う通りです。句としては、指に言わせた方が良いと思いました」
名コック家で待ってる一夜漬け 品子
絵扇「奥さんのことだと思います。奥さんの一夜漬けが大変おいしいのでしょう」
帆波「名コックなのに帰ると一夜漬けというのが面白い」
作者の弁「皆さんに伝わらなくて残念です。帝国ホテルのコック長が好きなものはお茶漬けだといったのをもじって句にしました」
何事もなかったように生きている 三十六
倫也「今日の朝読んだ本の書評がこの句のようでした」
帆波「達観でなく、飄々としているということでしょう」
作者の弁「深い意味があるのです。いちいち言ってもしょうがないですが。飄々のように」
一つずつ囮吐き出す古時計 游子
芳夫「古時計が囮をとっているのは面白い発想です」
?倫也「囮吐き出すの囮はどんなものか聞きたいです」
?こいし「囮がわかりませんでした。鳩山さんですか」
?利江「解釈として、名のあるところの偽装かとも思いましたが、よくわかりません」
?六平太「囮とは何のことかなあと」
?三十六「出るところに出ればよいのだと思います。囮に深い意味があるのでしょう。嘘を吐き出すなら2重丸なのですが」
?節「囮がどうしても理解できなくて・・・」
?朔太郎「柱時計を連想しますが、古時計は何かなあ・・・」
大仏「鳥の鳴き声が何種類も出る時計がありました」
団扇「家の中の時計でしょう。?の新記録です」
帆波「古時計を老舗と取るのはいかが」
作者の弁「これだけ?をつけていただくとは思いませんでした。古い時計でいろいろなことを知っていてそろそろそれを吐き出していく。わかりにくくてすみません」
1・3、2~4票句から
(1)唯一の2票句
酒池肉林一番好きな四字熟語 正
利江「読んで一番面白いと思いました。肝臓を悪くしたり、腎臓を悪くしたりしても楽しいのでしょう」
大仏「ストンと入ってきました。酒池肉林が目に飛び込んできました」
作者の弁「中学生か高校生の時にこの言葉を聞いてドキドキしました」
(2)3~4票句から
分かりやすい句が多いので、代表的なコメントとともに並べてみます
千歳飴大人五人を引き連れる 静枝(欠席投句)
しげる「これが一番面白いと思いました。先週孫の七五三をやりましたので思わず私のことかと思いました」
時代から取り残されて心地よい 倫也
芳夫「自分のことを詠まれているようで。携帯もパソコンもやらないし。寝るのは寝間着だし。でもここまで開き直れないです」
作者の弁「時代遅れで結構です。大昔女性誌の三島由紀夫と神津かんなの対談で写真を撮った時のことですが、おしゃれの秘訣は10年遅れのものを切ること、と言っていました。それ以来自分も流行を追わないできました。そんなアナログ人間でございます」
(注:作者は元プロの写真家です)
生命線伸びてドラマを書き直す しげる
唯夕「素直に取ったが、もっと違う意味もあるのかとも思う。でも前向きなところが良い」
三十六「寿命が延びて悪い
Loading...












































