11月3日(日)
第80回静岡句会を「コミュ二ティながいずみ」で開催しました。
出席者は勝又恭子、中前棋人、阿部闘句朗、勝亦武子、林重勝、
山口季楽々、垣野佳子、水品団石、中村虚路狸、鈴木日光、
遠藤まつゑ、ケンジロウ、風間惠子の13名。(欠席投句望月弘)
闘句朗ちゃんは横浜から来て何時も静岡句会を盛り上げてもらっています。
▽句評会のプリントがいくら探しても出てこない。ここはパス。
面白い句があったのになあ。
▼ 句評会のプリント見つかりました。句会でも、あれがない、これがないといってごそごそ探し物をして、句ノ一ちゃんに叱られています。
○ 落ち込んでいられる穴を掘っている 闘句朗
作者は相当穴に拘りがあるようです。句評会によく穴の句を出してきます。
ヒミツの穴なのか、一息つける穴なのか。そんな穴なら、掘ってみたくもなります。
ある大会に出した入選句のようです。
○ ハードルを越え少年の顔になる 季楽々
ちょっとまだ無理かなあーというお使いをして、笑顔で帰ってくる、そんな日常の瞬間、はっとして子や、孫の顔を見なすことがありますよね。
○ 福袋なにより好きな人でした 惠子
福袋の中身をあれこれ詮索する人もいたが、そこは問わなくていいことになった。省略が過ぎるのではないかという見方もでたが、言い過ぎない方がその思いが伝わってきます。
○ 片隅で眠り続ける彼のお人 佳子
こころの片隅にいつまでもいる、いつもいる、そんな方への畏敬の念、思慕の念を感じます。
○ いい男順に並べて切ってゆく 団石
山梨大会「順番」の没句。1句は遊んだのか。
(余裕だねー)
○ もう海へ石は投げないことにする 棋人
「石」の没句。カミさんの里、雄勝湾を前にしての実感。
▽句会
宿題「ギャグ」林重勝選
ワタクシをギャグにしている苛めっ子 闘句朗
昼下がり顔しかギャグが無い授業 虚路狸
嫌われているとも知らぬおやじギャグ 日光
バラエティー観ないからこそ面白い ケンジロウ
秀句 ピノキオの鼻が官邸から伸びる 棋人
ギャグならばどんなに良いかあの津波 武子
チャンネルを変えればギャグが転げ落ち ケンジロウ
特選 東進でギャグを勉強しています 団石
宿題「ギャグ」遠藤まつゑ選
出しどころ間違え凍りついたギャグ 恭子
あっさりとギャグも言わずに親父逝く 重勝
チャンネルを変えればギャグが転げ落ち ケンジロウ
恥ずかしい思いをギャグにして受ける 闘句朗
ギャグ漫画哲学書よりわからない 武子
秀句 信頼の堤を崩すギャグ一つ 日光
呆けた振りこれもギャグです場がなごむ 佳子
ピノキオの鼻が官邸から伸びる 棋人
特選 かけっこもギャグも五歳にかなわない 季楽々
いたやん ギャグはけっこうきじんにはムズだった。
来年の宿題も決まったようですね。またこれでお世話になります。(^^)
▽サロン
国文祭山梨の大会賞10句を鑑賞しました。
静岡句会から10名参加してみなさん勢いのあるところを示しました。
大会賞が静岡句会からふたり(望月弘、水品団石)もでたのはびっくり。きじんの低い鼻も少しは高くなりました。
「かもめ舎」の大会に行っていた明日歌ちゃんも、句会終了間際駆け付けました。
センマガ文学賞準賞獲得を祝いました。
この後の延長戦は何時も以上に盛り上がったものになりました。
▽ 次回静岡句会は
12月1日(日)
「コミュ二ティながいずみ」で行います。
皆さんのおいでをお待ちしています。
Loading...















































