Loading...Loading...

  25日、4人のメンバーに手伝ってもらって朝から50号の発送作業をしました。誌上大会の発表誌でもあるので発送部数もいつもの倍近く。中に挟み込むものや同封するものもいろいろ込み入っていて頭も体もかなりの重労働になりましたが無事送り出すことができてほっとひといきです。
  今月はこの発送作業が丸一日かかることを想定して定例の勉強会はお休みしました。メール便はもうそろそろ到着しているところもあるかもしれませんが、投句下さったみなさま、もうしばらくお待ち下さいね。

  26日夜は大阪・弁天町で開催の川柳天守閣句会へほんとにひさしぶりの参加。天守閣の久保田元紀さんには9月2日の川柳文学コロキュウム100回記念句会の宿題「城」の選者をお願いしているのでそのご挨拶もかねて。会場に坐っているといろんな方が「ひさしぶり」と声をかけて下さるのもうれしかったりして(笑)。句会ではトップバッターの宿題「化ける」の選を仰せつかりました。
 わたしの入選句:
  
      〈風鈴が止まって 雨月物語〉       (宿題「夏らしい事」)
      〈訪ねるたびに引っかかる蜘蛛の糸〉  (席題「訪ねる」) 他2句。
      〈透かし彫りされて天女になれました〉  は軸吟。

  帰りのJR大阪駅のホームは、実は新しくなってから初めてだったのですっかりおのぼりさん状態になってうろうろ。まったく情けないことではありました(笑)。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

コロキュウム50号発送&天守閣句会”にコメントをどうぞ

  1. 高杉千歩 on 2011年8月28日 at 8:41 AM :

    毎日お疲れさまです。
    100回記念句会を控えてご苦労様です。
    元紀さんには昨年、千号川柳塔まつりでお目にかかりました。
    10月の川柳塔まつりにだけ参加しています。全国からの懐かしいお方にお会い出来るのが楽しみです。それも次第にお噂を聞くだけの方が増えていきます。柳社を問わず懐かしいお方にお出会い出来てと嬉しいです。
    大阪駅は,息子と見物?に行きました.1ヶ月程後だったと思いますが開店同時に入ったのですが大変でした。最近は車椅子の貸し出しがありますので安心です。一応隈無く廻りました。くいだおれ大阪を実感した一日でした。
    季節の移り目です。お大事にお励み下さいませ。   千歩

  2. 高杉千歩 on 2011年8月28日 at 8:52 AM :

    追伸。
    雨月物語、蜘蛛の糸、….  勉強になりました。
    軸吟! ステキです。
      コメントしようと思った本命を,忘れていました(笑) ちほ

    • ますみ on 2011年8月29日 at 2:47 AM :

      千歩さま
       軸吟、賞めていただいて恐縮です。雨月物語は学生のときからの愛読書の一つで、ゾクゾクしながら何度も読んでました(もちろん現代語訳のものですが)。
       川柳塔まつりはコロキュウムをスタートさせてから多分毎年参加させてもらっていると思います。今年も参加予定です。お会いしてお話できるといいですね!

  3. めぐみ on 2011年8月28日 at 10:32 AM :

    ますみさんには天女のイメージがあるので
    透かし彫りの句はよく似合いますね
    千歩さんと全く同感!
    ドラマがあってすてきな作品ですね

    • ますみ on 2011年8月29日 at 2:52 AM :

      めぐみさん
        天女のイメージ……? 実物は天女などからはほど遠くてがっかりされてしまうかも。ともかく願望が勝っていますね、この句は(笑)。
        ドラマがある、と言って下さってうれしいです。そう言われる句を書いてゆきたいといつも思っているので。ありがとうございました。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K