Loading...Loading...

☆川柳文学コロキュウム4月句会のご案内→2016年4月12日(火)18時~大阪総合生涯学習センター(大阪駅前第2ビル5階)第4研修室にて。宿題「ドライ」「粉(こな)」「たわむ」「自由吟(赤松ますみ選)」他、席題と印象吟あり。  出句各題3句。出句締切19時(印象吟のみ19時40分) 句会参加費800円

☆4月のぜりぃびぃんず:大阪天満宮にて鎮花祭見学・吟行です。2016年4月25日(月)大阪地下鉄南森町駅(谷町線・堺筋線)東改札午前10時集合(改札を出た後、4B出口から天満宮へ向かいます)大阪天満宮 鎮花祭(←クリックしてみて下さい)ランチを挟み、13時から大阪総合生涯学習センター第2会議室で句会予定。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほぼ満開になった桜なのに今日の大阪はあいにくの雨。なんとかこの週末まで待ってもらいたいものですがどうなることでしょう。

さて、できあがった川柳文学コロキュウム72号が本日編集部へ到着DSC_1035し、封筒詰めの後、18時前にはなんとかク○ネコさんの集配に間に合わすことができました。皆さまのところへは明日以降順次お届けできるかと思いますのでもうしばらくお待ち下さい。

この新葉館さんからの荷物到着の20分ほど前、発送に向けての事務作業をしていたときに突然ものすごい音と手元の揺れ。スマホから緊急地震を知らせるエリアメールだったのですがその音と動きの凄まじさに驚いておもわずボールペンが滑り、用紙を数枚無駄にするはめに。その後すぐテレビをつけ、と同時にゆるやかな横揺れがけっこう長いことあったように感じました。大阪は震度3だったようですが、その後に来られた宅配便のおにいさんに聞けば「地震? あったようだけど運転してたらわからなかったです」とのこと。でも揺れるのはやっぱりこわいですね。それはともかく、今は発送終了後の脱力状態から抜け出せず、未だボーッとしています。

本日、川柳文学コロキュウム7月句会場を7月12日(火)に、ぜりぃびぃんずを25日(月)にそれぞれ電話予約済み。

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

川柳文学コロキュウム72号発送しました”にコメントをどうぞ

  1. たかこ on 2016年4月4日 at 9:19 PM :

    72号拝受しました。ありがとうございます。

    がん検診は行こうかなと思った時が行きどき…私はそれで救われました。知人が癌で13時間もの手術をしたと聞き。すぐ検査したら生まれたての「大腸がん」発見。早期だったから術後の抗がん剤治療は全然せず、やがて6年が経ちます。
    何も自覚症状がないうちに一度受けておけば、なにか気になってから次回受けても、絶対手遅れにはならないでしょう。(と思う)
    自分は無縁(実は私もずっとそう思っていました)と思うことがだめですね。

    • 赤松 ますみ 赤松 ますみ on 2016年4月6日 at 6:50 AM :

      たかこさん
      編集ルーム、読んで下さったのですね。
      30年前の人間ドックで飲んだバリウムに懲りて、もう死んでも飲まないと自分に誓った、そのバリウムもちゃんと飲みました(笑)。
      3月に受けた3つの検診どれもまだ結果待ちですが、たぶん大丈夫だろうと思う、でももし何かあってもたかこさんの言う通りだろう、と。
      大病を経験されたたかこさんの言葉だからこそ説得力を感じます、ありがとう。

      まだまだと思っていた愛媛、事前の締切が迫ってきましたね。
      今年は選者さんですね、お会いできるのを楽しみにしています!

  2. 明日歌 on 2016年4月5日 at 5:33 PM :

    私も、72号拝受いたしました。ありがとうございました。

    丁寧に読んで頂き、選句までしていただき、本当に嬉しいです。
    出版でき、安心したのと同時に、違う緊張感も生まれてきました。
    でも、とりあえず、いつもどおり前に進んでいきます。
    6月には、愛媛でお会いできますね。楽しみにしてます。 
    お体ご自愛くださいませ。では。

    • 赤松 ますみ 赤松 ますみ on 2016年4月6日 at 6:57 AM :

      明日歌さん
      こちらこそ素晴らしい句集を読ませていただいてありがとうございました。
      改めてご上梓おめでとうございます!
      フレッシュな感覚の作品が多くて、もう長いことなまったままの私は
      とてもいい刺激を頂戴できました。
      「前へ」は明日歌さんにぴったりのタイトルですね。
      これからも明日歌ワールドをどんどんひろげていってください。

      愛媛ではお会いできるのですね。また飲みましょう!
      楽しみにしています!

  3. 大田かつら on 2016年4月6日 at 9:24 AM :

    おはようございます❗ますみさんの温かいお心、昨日受け取りましたサンキュー❗サンキュー❗たかこさんやますみさんは川柳の先輩。遥か遠く沖縄の地で、羨望の眼差しでいつも見つめておりました。
    でも、来る6月愛媛大会では素敵な先輩方にお会いできるのですね。川柳を作るよりこっちに気持ちが傾きおちつきません、、。アッ❗明日歌さんとは初めてですね宜しくお願いいたします❗

    羨望の女性作家にハグしたい、、、かつら

    • 赤松 ますみ 赤松 ますみ on 2016年4月8日 at 6:14 AM :

      かつらさん
      こちらこそいつもエネルギッシュなかつらさんからオーラを頂戴しています。
      ありがとう。
      愛媛ではみんなで乾杯しましょうね。6月、どうぞよろしく。
      楽しみにしています!

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K