Loading...Loading...
 
イナビカリ真っ暗な空降り出した
8月6日、牛久沼だけ土砂降りでした。
夫の新盆で墓参に行きました。牛久沼霊園です。
10時50分から降り出しました。30分ぐらいです。
3台の車の中で止むのを待ちました。
雨でも線香を付けられる器具でライターで火をつけ、墓参を済ませました。
家族約10人。
龍ヶ崎に戻ると長女が待っていて、全然雨は降らなかったと。
酷暑でした。
駅前ホテルの食堂で偲ぶ会をゆっくりやりました。
食べて喋って良い新盆になりました。

今月の題は「空」でした。
ピカドンの空は決して忘れない 
ヒロシマに落とされた原子爆弾、78年前の広島の空です。

ウハエウハエ漢字書き取り空を百
漢字の「空」を分析して考える句になりました。
漢字を覚え始めたころカタカナでウ・ハ・エ読み、書くと空なのです。
100回書かなくともよく覚えられましたね。


酷暑
暑すぎて引っ込みそうな空元気
灼ける夏青い空まで恨めしい
ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

8月の日本の空 酷暑”のコメント欄です

  1. 植竹 団扇 on 2024年8月31日 at 9:16 PM :

     ブログがお休み続きで心配していました。凡斎さん情報で小さく安堵したところで川マガ9月号でなお安心しました。このところブログの間隔が空く方が目立ちます。団扇の様に身勝手な内容でも良いので?ポツリポツリと埋めていきたいものですね。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K