今日は牛久川柳会報が届きました。はきはき書いた
「泣く」「自由吟」の観賞文 2021-10月
10月牛久川柳会
川柳は日常を詠む文芸ですが今回の「泣く」はご自分のこととして詠んだ句は少なく、客観的に読んだ句が多かったです。ご自分の気持が入っている句を三才にいただきました。
客観句は情景描写が多いので体言止めが多く俳句になりやすいです。他人のことを詠んだ句は新聞か雑誌に出しましょう。(川柳マガジンを除いて)
川柳は人間が入りますので人間は動きますから、動詞や形容動詞止めが多くなります。一行詩に流れるのです。川上三太郎は川柳はウソを読んではいけないと言ってます。裏がほんとならいいといったのは乱魚師ですが。虚実相容れると面白くなります。川柳界へは主観句を出しましょう。
天 涙腺をキネマの神が緩ませる
地 本に泣くティッシュを置いてのめり込む
人 愛蔵書泣く泣く処分兎小屋
ウサギ小屋の我が家もただいま実行中です。犬小屋ぐらいに少しは広くはなりました。
客 大往生涙の後はありがとう 作者か、周りの人たちか?本当か嘘か。ウソはいけません。客観句でしょうね
鉢植えの花を泣かせるうかつ者
下5「うかつ者」が惜しいですね。別な言葉が来るともっと生きてきます。
泣きたくてネコに寄りそい声重ね
猫と一緒に泣き声を出したのですかね。
初バイトババは和菓子に嬉し泣き お孫さんからのお菓子
月末が来るとピーピー泣く財布 これは嘘っぽい。
老後は月末でなく年金日前でしょうかね。支払が月末なのかな?
山ほども泣いた涙で虹を見る 大泣きをした後の虹はほっとするでしょう七色以上に膨らみましょうか。涙では七色以上十色ぐらいになったかも。
泣き声を変えて乳児は訴える 何を言いたいのかな。母にはわかるのです。
赤ちゃんの泣き声がして電話切る 長電話はしませように 紀伊子
よくわからない句
つい涙目病み老いたる愛犬に
苦労話身につまされて貰い泣く
亡き娘から老舗のお節涙する
下請のプレス機が泣く安単価
笑い泣き泣き笑い旅頬に風
里帰り親を泣かせる生身魂
「自由吟」10月牛久
よって自由吟の観賞をさせていただきます。
天 過疎の医を担った友も閉院に
同世代のお医者さんでしょうか?同級生かな。閉院したらゆっくり川柳でもどうぞ・・・。
地 アーンさせ医者が見ている二枚舌
すごく「穿ち」の効いた句です。2枚も3枚もあるかも。ただいま選挙中ですが?政治家には多いかな。
人 この家を本籍としてツバメ去る
ツバメが入れるうちはうらやましい。鍵も掛けない大きなお宅ですね。安全の子育てをして帰りますね。三和土にはツバメの糞が落ちてます。常磐線龍ケ崎市駅もツバメの本籍でしょうか駅員さんが乗降客に糞がかからないようにカバーをしてくれてます。ほんの数か月ですから・・・。
客
①栗ご飯先ずは根気が試される お疲れ様です。栗の皮むきは大変な作業ですから。
②歳重ね終わる一年早くなる
「ああそうですか」の句ですが私も私もと共感するする方が多いでしょう。
③秋刀魚から秋の主役を鰤奪い ブリもおいしいですよ。手軽に大根と煮ては?
④捨てがたいズボン繕いニュールック 流石器用な方。ニュールックでお買い物ですね。
⑤増加した目方コロナのせいにする
「コロナ太り」という言葉も出来ました。食べて寝ているとお相撲さんのように太りますn
佳作
ワケありと聞けば飛びつくテレショップ
赤とんぼ帽子に止まり語るよう
まだわかる昨日の昼に食べたもの
つり銭を数えもせずにバッグ入れ
時事吟 3句とも客観句ですから新聞雑誌の句ですかね。サークルに出すならば時事吟も、 自分に引き寄せて詠いましょう
列島にノーベル賞の灯がともる
温暖化地球が授けノーベル賞
ノーベル賞論文数でははかれない
ユーモア句
美容院から帰宅の妻をすぐ褒める
ユーモア句に丸をしましたが19音を17音にしたら?「すぐ」が言いたいのかな?
添削句 美容院帰りの妻を褒めそやす
赤とんぼ山越え野を越え秋はこぶ(散文)俳句にしてもダブりの季語あり。
吊し柿温暖化かな黴生える 関東で干し柿は無理ですね。
職場でも七人おれば派閥あり 職場と決めつけない。派閥は? 趣味、自治会、サークル
よくわからない句
横姿胸より腹が高くなり
柱のキズ会えぬ従兄弟が鴨居越え
ホウキ草見せてカネ取る知恵袋
コロナから人は独りぞ覚悟せよ
年々と変わる変化にこぼれそう
ほほつたうかたりかけてる十三夜
食べ頃の紫蘇の実みつけ手が動く
君の居る所つながるこの線路 支線か本線か「この」「あの「その」は、作者しかわからない
気がつけば尻腹覆う服ばかり これもストレートですね。川柳味を入れましょう。
名月を愛でる17字友競う 難しいですね
生きているだけで百点価値があり なんの?
気がつけば尻腹覆う服ばかり これもストレートですね。川柳味を入れましょう。
名月を愛でる17字友競う 難しいですね
生きているだけで百点価値があり なんの?
気がつけば尻腹覆う服ばかり これもストレートですね。川柳味を入れましょう。
名月を愛でる17字友競う 難しいですね
生きているだけで百点価値があり なんの?
雲が浮く肥えたサンマの形して
見方によってもいろいろな形に変えてくれます「おーい雲よ」野口雨情の詩にもあります。
行場ない愛情ドット愛犬に 犬の方がつらいかな?
憎まれて世に憚るは我が夫 下5を何とかなりませんか、川柳にも愛は必要です。
新米を作った人はまだ古米 これはよく言われています。農家さんは新米を売って、古古 米を食べておられるとか?
車窓から二色の景色寂しさを 車窓というと電車か車か、動く空と地ですがどちらが寂しいのかな?
今日の予定立てて飼猫腰を上げ
飼い猫はどなたの比喩ですかね。もしかしたら作者自身かな。誰に買われているのかな。読者にいろいろ考えさせて楽しい句です。
三十路すぎ息子娘よ孫みせて これも言い過ぎキーワードは少なめにしましょう。
添削 孫見せておくれ三十路過ぎの子等よ では?三十路過ぎはアラホーとも言います
独り身を豊かに楽に鍋を買う 豊かと楽で大きさは?
ペンパルがいた頃もあり長電話 便箋は使わなくなりました。家(イエ)電とスマホと・
浅漬けのレシピに秤買わされる はかりで測って塩分調節ですか?ご立派です
姉作る野菜はるばるクール便 お幸せな方クール便が効いてますね
誕生日赤飯炊いて一人膳
元気のもと終わらないでと大リーグ
あれあれあれそれそれそれの二刀流 これは大谷君の事でしょうが今川乱魚師のオノマトペの句に「おそるおそるおそるおそる三分粥 乱魚」があります
鈴成りの柿大空に良く映える 葉が落ちて柿だけが目立ちますね。日本の秋です。これも俳句です。
見えているものも見てない事がある この句のように私も探し物の毎日です。紀伊子
Loading...
















































