連れ合いの付き添いでつくば大学病院へ行ってきました。何しろ入るのも見るのも初めてです。受付に行くまでにもよくわからないのですが、龍ヶ崎の済生会病院からは①の窓口に行くようにと言われましたのでまずまず・・。紹介状を持っているのにまた書く書類があるのです。それと一緒に診察券が発行されます。ボラんてアでフロアーにいらっしゃいました。ご親切にいろいろ教えていただきました。エレベーターの場所で3階で降りること出たら左へかなり歩きます。
その間に一般食堂と職員食堂がありました。連れ合いはそれが気になるらしくないのです度も見に行きます。ミニカレーがあるぞとか‥。それ以外は目に入らない様子。
10時の予約が11時半になっても呼ばれないのです。忘れられたのかと聞いてみるとやっと上着を着替えてくださいと・・。皮膚科の若先生に呼ばれました。PCの前でどうしたかとかいつからとかこまごま聞いて書き込んでいるのです。写真は女医さん二人が映してパソコンに入れ込んでいます。
いよいよ先生の前に呼ばれましら12時過ぎてました。食事をして1時にここに来るようにとのことほかに二名の患者さんが居ました。1時に12,3名のインターンの方か学生さんかわかりませぬが集まって連れ合いの患部を覗いています。
部分切除をするかもと9月7日の15;00予約です。皮膚がんを懸念しての処置でしょうが50年も前からできているあざなので本人はケロッとしています。学生さんの実験台のお役に立てて嬉しいらしいのです。付き添いは大変ですが・・・。
何しろ大学病院は若さがあふれていて気持ちよかったです。高齢者ばかりを見ているところとは違いますね。病気も治ることでしょう。
変わり身や白衣制服頼もしい
俎板の鯉になるのも生の内
昼食を楽しめました病院で
Loading...

















































こんにちは。
夫君のご入院、ご心配申し上げます。
俎板の鯉になるのも生の内
つくば大学病院なら心配ありません。それにしても潔いですねえ。私も見習います。
付き添いも負けないでミニカレーを美味しく食べてくださいね。
私には手術をしても治らない病があります。
藪医者も一目で解る口悪さ
佐藤千四さま
だいぶご無沙汰でした。四日は30年度龍ヶ崎市民川柳講座第一回でしたので失礼いたしました。新人さんが来てくれまして・・。テキスト作りに追われました。
千四さんの直らない病はみんなですよ。寄る年波で許されましょう。昨日からネズミ退治に野良ネコちゃんを家に入れました。またひと騒動です。連れ合いの認知がかった心にもいいかなと。餌とトイレセットを置いておいてもまだな尽きません。餌はいつの間にか残さず食べています。今晩は二日目なのでがんばります。のらちゃん操縦です。
明日は筑波大学病院です。また若さをいただいてきましょう。
紀伊子さん、おはようございます。
何かと大変な夏でしたね。そんな中でも「若さあふれる大学病院」という表現に川柳作家さんとしての姿勢を感じたのでした。紹介状がないと診てもらえなかったり予約を取るのも一苦労だったり。大きな病院ならではの厄介さがありますよね。でも安心して診てもらえますから、もう大丈夫ですね。
猫ちゃんはすっかり紀伊子さんに懐いていることでしょう。炊きたてご飯のネコマンマなんて大ご馳走です。口コミで数が増えちゃったらどうしよう〜?
新しい一週間も穏やかな毎日でありますように。
岡本恵様
恵さん 二日遅れのおはようございますです。
ねこ騒動、ネヅミ騒動が11日まで続きました。やはり昔ながらのネヅミ取り器が功を奏しました。チーズを下げて台所に置いたら11日の早朝2匹がかかっていました。尻尾が10センチ以上ありそうでした。外に出して出掛けましたら垣根に下にありました空っぽで。野良猫が整理してくれたようです。それとも二匹で逃げたか?
何しろうちの中にはいなくなりました。こんなことを描くと娘に言われます。
ネズミ騒動なんか恥ずかしい。だらしない生活をしているからでしょ!!って。
次の大学病院は18日です。また若さをいただいてきましょう。
次は18日が大学病院です。