Loading...Loading...

4月12日(水)芸文学苑川柳講座の今年度最初の日。早めに出て娘に迎えに来てもらい茨城大本校舎へ。桜もきれいに咲いていた。まず学食でお昼をトレーに好きなものを入れてレジへ運ぶ形式なので楽しく見て回ります。女子大生の脇が開いていたのでテーブルは確保。娘がお茶を持ってきてくれた。食べ終わるころ新入生らしき4人つれが隣に。

この学校は放送大学もあるので一般の方も入るらしく私のような年寄りでも奇異には映らなかったようだ。デザートにサザコーヒー店があったのでそこを除いていると孫息子が「おばあちゃんどうしたの」と来てくれた。スーツを着たのは初めて見たので頼もしく見えた。大学の生協もいろいろあってよかった。最後に図書館さすが茨城県関係者のものはよくそろっていた。今年の図書館賞の恩田陸さんのもあった。雨情のものに興味があったが・・。NHKの森花子アナはここの先輩らしい。また茨城局に戻ってこられた。子育てのためだとか・・。自然がいいですね。

ずいひつ流星へ 3月に書いた川柳欄の原稿です。本はもうできているでしょう。                                      特選

稀勢の里日本ファースト背負わされ     滋子

「寸評」(80字)                                 日本人横綱稀勢の里誕生で稀勢ノミクスなる言葉も生まれた。グッツは売れ、ジャポニカノートは生産が間に合わない経済効果ですが、育ったのは龍ケ崎市なのに牛久市出身と。ファーストの荷は重い。

秀逸5句

籠池という名優におどらされ      やよい                                しっぽ切りに本会議も乱れだし     勝五郎                                  チャンネルは同じ話に同じ顔      久美子                                医者に行く混んでいるなら名医かも    和代                                宿題は今日も車内で間に合わせ      青乱

次回の流山乱気流は23日北部公民館14;00

 

 

 



この投稿を読んで「いいね」「参考になった」と思ったらクリックをお願いします。
なお、Facebook、Twitterなどのアカウントをお持ちの方はそちらをクリック頂き、また、「ひざポン」ボタンもクリックください(ひざポンは無記名ボタンですのでお気軽にクリックください)。

ひとときを茨城大学見学”にコメントをどうぞ

  1. 佐藤 千四 on 2017年4月19日 at 5:13 AM :

    おはようございます。
    昔むかし、娘がいい先生がいるとかで茨城大学を目指したことがありました。受験のためのホテルまで支店を通して予約していたのですが何故か急に気が変わって別のところを受験してしまいました。娘婿は大学の同級生ですので何かの定めなのでしょうか。
    私も県庁とか市役所とか合同庁舎の生協食堂に入るのが好きです。安くてまあ不味くはないです。テーブルの背中越しに職員同志の話を聞くともなしに聞くのはある意味面白い。それも低い声のが更に面白い。いつかトヨタとか東芝とかの社員食堂に入れたらこれも面白かろうなあ。

        相撲部の強い学食赤字だろ

    • 太田 紀伊子 on 2017年4月19日 at 6:31 AM :

      佐藤千四様

      お嬢さんとのそんなご縁がありましたか。18歳の判断で配偶者まで変わりますね。人生いろいろの始まりです。茨大は農学部があるので野菜はそちらからかななどと勝手に思いながら頂きました。
      つくばは研究所が沢山あって楽しいです。吟行会の昼食の場所にもってこいです。ワンコイン食堂ですから。
      県庁や市役所に入ったことないですが楽しそうですね。

      稀勢の里は13回お代わりをしたそうですから・・・。
      「相撲部の強い学食赤字だろ  千四」納得です。今日もありがとうございました。

  2. 上野楽生 on 2017年4月20日 at 5:03 AM :

    僕も大学巡り大好きです。
    川柳で各地に行ったら、近くの大学を覗きます。
    ほとんどの大学は自由に見学させてくれます。
    最近では、東京大学、早稲田大学、京都大学、関西大学、大阪府立大学、愛媛大学等々の校内や講堂を見学しました。
    6月の全日本川柳札幌大会では、3度目の北海道大学の見学をするつもりです。

    • 太田 紀伊子 on 2017年4月20日 at 6:22 AM :

      上野楽生さま
      大学大好きですか。よかった。札幌にも行かれますか。3度目ですかすごい。私も行きたいと思っています。あちらでお会いしましょう。2007年(平成19年)の時は行けなかったので・・。今回は是非にと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 二宮 茂男 on 2017年4月20日 at 7:43 AM :

    紀伊子さん おはようございます。茨城大、放送大学、懐かしいですね。特に、「いつでも、どこでも、誰でも」大学教育を受けられる後者、忘れられない職場の一つです。ところで、稀勢の里のケガの回復度は如何ですかね。実は、次の日曜日に「町田巡業」の枡席を買ってあります。ケガの様子を見て、途中から巡業に参加すると言われていますが、23日にはひょっこりと顔を見せてくれるようなきがしております。楽しみです。

    • 太田 紀伊子 on 2017年4月21日 at 9:25 AM :

      二宮茂男さま
      おはようございます。茂男さまも放送大学行かれたのですね。故林比左史さんも全教科卒業されてました。懐かしかったです。
      さて相撲協会の「町田巡業」のチケットとられたのですね。
      横綱稀勢の里、病院から退院して稽古は始めているそうですので、参加されるかも・・・。
      茨城の大宮には地元は高安だけだったようです。楽しんできてください。ちびっこが頑張るでしょう。小学生が回しを絞めた格好はかわいいですね。お楽しみに。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K