Loading...Loading...

東葛川柳会代表の江畑哲男氏から頂戴したチケットでつくば美術館へ。17日しか空いていないので雨の中、お友達4人と午後スタート。午前中は「茨城県母親大会」の実行委員会は松葉公民館だった。
南2の駐車場に入れるとコンコース続きで、図書館美術館に一本道だった。新緑の中つくば市は空気がよいのでいつ来てもとても気持ちがいい。
人間だいすきの相笠昌義は優しい絵、花見の大判では人を数えた。友達は265人まで行ったという。油絵の人物は子供から大人老若男女、表情も皆違い楽しい。地下鉄や公園のベンチ。奥様と子どもの自然な絵すっかりはまった。
まっすぐ帰れそうもないので、洞峰公園近くのドイツパンのお店となりの喫茶店でおしゃべり。帰りに買うつもりのパンはすっかり売り切れていた。人気のお店だったのを忘れていた。さっきの人だかりを避けたのが惜しかった。
龍ヶ崎ニュータウンに大型商店ができないうち、今から24,5年前から15年前くらいまではつくばに買い物に行きこの店まで寄っていたことを懐かしく思い出した。あの頃と変わらずパンが焼き上がる頃人だかりになり、と言っても車は五六台しかおけない。ご近所の方が多いのだろう。外国の方がほとんどだが。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K