6時に目覚めシャワー、テレビをゆっくり7時朝食。15階から一階へ。またまた楽生氏のお迎えにて、大阪漫歩。歩いても暑くもなく雨も降らず最高。四天王寺は初めてなのでまず広さにびっくり。
学校もそばにあり、亀の池も大きく、石舞台も広い。
釣鐘型のまんじゅうをお土産に買い、一心寺へ。楽生氏のご両親もここに納骨されて仏像になってゆくそうだ。ユニークなお寺。
蝋燭とお線香でご供養。
通天閣周辺は昔と違いきれいになっていた。ジャンジャン横丁から桂ざこば師匠のマンションを抜けて新世界の串カツ店で昼食。
おいしかった。なす上げ、エビあげ、白身魚上げなど、東京都は違う。口直しに出る生キャベツの食べ方も習い楽しい食事であった。
そこでお別れして、中津のコムズ大阪6階の日川協東西理事常任幹事会へ。46名の出席は過去最高とのこと。来年の行事開催地の方々の準備状況など議事はスムースに進む。補助金申請の二つの話など、一通り済むと恒例の忘年会。私たちは少し早めに失礼をして17;13分新大阪発ひかり号に乗る。
10時ちょっと前に帰宅。
Loading...





















































