Loading...Loading...

15日夜と16日にはかなりの余震と新たな震源の地震が続きました。ガソリンスタンドに並ぶ車のほかは一車も動いていません。静かです。その分ガススタンドの周りは渋滞しています。
トラブルがなければいいと近所の人たちは立ち話に余念がないようです。この立ち話は女性ではありません。男性なので目につきました。
いつもは宅配便のクロネコやカンガルー、日本郵便のトラックがひっ切らず走り回っていたのが嘘のようです。

我が家の2台の内一台は地震の日から一度も車庫を出ていません。
ひたすら油待ちです。
幸いカレンダーの予定表から次々中止の連絡で消えているからです。今日は竜ケ崎文化協会主催で足利学校方面の研修旅行が計画されていましたが、中止の連絡は12日に来ています。川柳部会から3名でる予定でした。牛久市は18日まで市の施設は点検のため閉館です。龍ヶ崎市は今月いっぱい閉館です。

北の方へ電話をし続けていました。やっといわき番傘の真弓明子さんにつながりました。16日夜8時
「みんな逃げていきます」「でも私はここにいます」「息子たちも非難しました」と矢継ぎ早におっしゃいます。
福島原発から近いところなので複雑です。お慰めようもありませんが、話すことによって少しはほっとされたようで、」「ありがとう」で切れました。

大阪に非難された会員もいるとか、会員の一人のご主人が津波ののまれたそうでご冥福を祈るばかりです。

植木利衛氏には繋がりません。NTTのアナウンスが入って切れます。ケータイも同じです。でも東京から新井千恵子さんから連絡がついたようです。総局総会は欠席とのことやはり出席葉書がきていても確認の必要があります。
蓬莱閣の四階宴会場は私の独断でキャンセルいたしました。
千葉番傘の四名も不参加と江口信子さんからありました。
 
ぱしふぃっくびいなす号の講師でご一緒だった和文化研究家の三浦康子さんもたまたま帰省中の栃木のご実家が半壊となり親戚15人一緒に富山に帰られたとメールをいただきました。若さでがんばられると思いますが、暫くご苦労さまですおからだをお大事に。

番傘同人で会員の柳田悦子さんのお宅も地震被害で大変なようです。香取さくらさんも屋根瓦修理に200軒待ちとか…。
さくら句集巻頭句
 狂いだす地球に出会うこれも運 さくら
 不協和音のせて地球は自転する さくら

奇しくも予言の句になって反響を呼んでいるようです。

「信濃川」の相田柳峰さんからお見舞いの電話。新潟地震もあまり被害がなく過ごされたとか。大工さんなのでおうちもしっかり立てられているのでしょう。墨田区向島荷もご縁があるそうで「器」の入選者近藤君江さんともお話が通じたとか身近にご縁を得るようです。彼女は福島川俣出身、今回の非難地になっているようです。

日常的には、竜ケ崎のスーパーもパン、牛乳、納豆は売り切れ。幸い懇意なパン屋さんがあって、一斤譲り受け、納豆会社で働くご近所の差し入れでなんとか買い物に出ずに済んでおります。何故か9日にたくさん買い込んだ食材がありまして、助かりました。
今日は生協さんの来る日なので、後一週間はでないで静かにしていましょう。

一六日は上のような連絡と番傘本社総局総会の連絡だけで終わりました。総局長は数人でも開催するといっておられます。事務局としては疲れました一日です。
大木俊秀さんは電車は動きますが私独断で不参加にいたしますとのことでした。

天皇陛下のお言葉もあり日本中が喪に服さねばならない時だと思いますので、大木さんのお言葉に救われました。
17日朝弟へ電話したら桑折町も雪で5センチは積もっているようです。タイルの破壊は自分で修理したとか、なんとか電気があるので暖房の灯油は大事に使っているとのこと。

そんなこんなで頼まれた原稿が三っつ残したままでした。

被災にあわれた皆さん頑張ってください。私もこれから原稿にかかります。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K