Loading...Loading...

今日は銀行で投資信託のお話を聞いて楽しかった。女子行員の一生懸命な説明は聞いていて良く解るし、頼もしい。グローバルなことがインターネットですぐ出てくるデータも主婦にはカルチャーショックであり、いい気持ちもする。ひと時の幸せ。どこに転がっているか解らない。夢を見ているようだ。

昨年太平記の里大会の選後感に書いたことを思い出した。課題も「夢」私の選んだ句が今年も句碑になるそうな。そのコメントを記しておこう。
 夢語り
「夢」は「睡眠中にもつ幻覚。ふつう目覚めた後に意識される。多く視覚的な性質を帯びるが、聴覚・味覚・運動感覚に関係するものもある。」と広辞苑にあります。日常の中の非日常を詠む川柳にはふさわしい題を頂きました。現実と夢の間のしがらみやそれを乗り越える楽しい老いの夢など作者の思いの伝わる句を規定通り頂きました。
川柳は生活者の思いを5・7・5に託す生活詩でもあります。日常使い慣れた表現や素材が出てきて当然なのですが、それだけでは詩として伝えるには充分でありません。特選句
  おもちゃ箱夢がゆっくり発芽する 齋藤由紀子
「玩具箱」と「夢」と「芽」という話し言葉に出てくるやさしい言葉だけをキーワードに使って纏め上げ時間の長さを表現して、あせらない夢が心地よく伝わります。「おもちゃ箱」という幼い頃の郷愁を「ゆっくり発芽」のフレーズで詩に活かしています。オノマトペ「ゆっくり」の語があせらず時間をかけて大事にとの子への願望へともつながりやさしさがあふれています。
 走るのをやめると夢が見えてくる 四分一周平
 こちらは成人してからの思い。懸命に突っ走って働いてきた人生。ふっと立ち止まったときあれもやりたいこれもやりたい夢が出てくる、やるせなさ、せつなさだけに終わらせぬ夢が見えてきます。「見えてくる」と言い切っているところにこれからへの気概を感じました。
夢をテーマに語順よくテクニックの効いた二句です。

   平成十九年二月二十八日
ブレーキのきかぬ車で夢が覚め 紀伊子

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K