今朝はどんよりしていたが、9時過ぎには明るくなってきた。美容室に行くともう先客がいる。
「こんにちはー」
「今日はどうされますか」と男性美容師。
「いつものコースで、お願いします」と私。
すると頭をやってもらっている客が、「えーえっと、コースって料理メニューかな?レシピかな?」と不思議がっている。どうも男性の声だ。隣に散髪屋があるのに最近の男の子は、いや大人は美容室にくるんだーと私も不思議に思う。女性化している証拠のようだ。
「コース」という言葉は年代や男女によってイメージが違うのかしら。
私は「シャンプー・マニキュア・カット・andぶろー」の定番でといったつもりだった。美容師のお兄ちゃんはすんなり「ハイお色も同じで」と返事してくれたがお客さんには、レストランコースと聞こえたらしい。そういえば水泳や陸上などスポーツではよく使われるし、人生にも幼稚園から大学までをいう場合もあろう。
カタカナ語、いや日本語は難しい。
すっきりしたところで明日の準備をしよう。
明日は清澄庭園吟行会晴れますように。
Loading...
















































