夏休みになりましたが、そちらのご都合は?と娘や孫たちからの問い合わせが来る。こちらは夫婦の予定のある日を言っておくと、子供たちは調整をしているらしい。
なるべくならば同じ日にきてくれたほうが、一度に済むのでありがたい。
15日には牛久大仏アケイディアで万澄会があり、花火と灯篭流しがある。その日は、午後5時半からは大仏様への入場料も無料とか。孫の絵日記にはもってこいだろうと、今日は下見にいってきた。あのこんもりした森の中をゆくと何度か気温も低いのではないだろうか。出店がかなり増えていた。ドラマ「水戸黄門」の黄門様のついている竹の杖もあった。亀甲竹という種類の竹で作るらしい。仙人が持つような杖というか棒というかもあった。
6月5日、「つくばね吟行会」をしたときよりはお花が綺麗になっていた。大仏事務局へ吟行会の句会報の載った柳誌「つくばね7月号」を差し上げてきた。
夜はもっと幻想的になるであろう。牛久ウォーキングクラブでは駅から大仏まで歩くそう。帰りのバスは9時過ぎにでるとか。猛暑の中のひとときご先祖を思う灯篭流しも涼をよぶ。
明日12日はつくばね八月句会と勉強会・幹事会と盛りだくさんの一日になりそう。
「川柳つくばね」八月号も何とか間に合った。発送は月曜日に。少し遅れますがよろしく。
Loading...



















































