早起きをして台東区生涯学習センターに9時50分に着くことが出来ました。立派な建物に驚きました。
玄関を入るとガラス張りのエレベーターが3基ありました。図書室には池波正太郎文庫が出来ており資料展示されてます。この2階に300名収容のホールがあります。ホワイエもガラス張り入り口が3っ箇所。
8月25日川柳発祥の日に250年記念式典と川柳大会が開催されます。全国からのご参加の皆様をお迎えするのに、今日は受付その他の打合せがありました。
ホワイエの何処に机を置くかなど細かく対応いたしました。すみだ川柳の方々とは鉛筆・消しゴム・入れる箱まで持参して頂きます。11時を回った頃、私は失礼いたしました。
今日は水戸市常陽芸文学苑の川柳講座があるのです。1時半までにいかねばなりません。
今朝、佐貫駅にて相談しました。ジパングを使う方法といかに時間を節約できるかを。
周遊ならばいいが上野と水戸と佐貫三箇所ではジパングは使えないとのこと。では上野から日立までと佐貫に戻るコースはいかがというと、距離は200キロを大幅に越しますとのこと。
「では勝田までにすると」というと201キロとのこと。「ぴったりですね。」というと窓口のお兄さんもにっこり。駅員さんに安い買い方を教えてしまいました。オバサンの鈍感力かな。
12時上野発のスーパーひたちは水戸に13時に着きました。丁度1時間です。普通列車だと佐貫~水戸間ですら1時間以上かかりますのに、上野を出て初めて停車するのが水戸駅です。次が勝田。終点いわき。切符は勝田まで買いましたが改札はスムースに通れました。
スーパーの意味がようやく解りました。いつも腹立たしくホームで見送っていました。
生意気なスーパーひたち止まらない 乱魚
でも今日だけはありがたかったですね。
芸文では「風」「活気」試行錯誤の互選表を塩幡高男氏が考えてくれました。活気ある勉強会となってめでたし。明日とあさってはうちでの仕事です。
マガジン柳壇の選句「山」がどっさり届いておりました。
Loading...
















































