Loading...Loading...

 昨日9日はつくばね番傘9月例会。その前に牛久広報で募集の新人勉強会5回の最終日。

 互選と添削で学んできた川柳を最終日は実作の句を選者に選んでもらう初めての体験。

 興津嵐坊・葛西清両選者が選んでいる間、太田紀伊子のカード遊び。つくばね5月・6月号より生活に密着の句を約20句5・7・5を大きな句箋に書いたものを、トランプの神経衰弱のようにばらばらにおいて、元の句にあわせていただくという思考。

 みんな子どもに帰ったように5音、7音のカードを動かしている。3人ぐらいで一句が仕上がるようだ。3句ぐらいできると、自信が出てきてすいすいと並んでゆく。上5と下5を入れ替えたり、いい勉強になったよう。そうこうしているうちに選者も選句完了、披講となった。前抜き、五客・三才(天・地・人)の用語も説明して披講に入る。
 川柳好きが増えてきてうれしい。午後の句会でもいいところに抜けていたのには驚きうれしくなった。
また10月13日から入門コースが始まる。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K