Loading...Loading...

どこの自治体も公共施設の貸し出しは、月始めということになっている。昨日6月1日は日曜日であったが、三セクで始まった、牛久エスカードは日曜も営業をしている。イズミヤデパートと一緒なので10時開店、の代わり日曜も休まない。おかげで会場取りに出かるはめになる。例会は午前午後使用なので牛久同好会とつくばね番傘で2部屋通しでお借りするので二人行かないと取れない。サークルが増えるといろいろ決まりが厳しくなる。
10時に行っても10時半からの受付であるから、黙って30分待たされる。受け付けると10分で終わる仕事なのにと民間にいた人間は不思議がるがお役所は待たせることには抵抗がないらしい。

日曜が休みなところは月曜の2日が7月分の予約となる。
日川協常幹会、大阪は事務所があるからそこでの会議ができるが、東京常任幹事会はジプシーで会場予約が必要となる。神田の平野清吾氏の事務所を借りていたが、氏が亡くなってから労働省管轄の労働スクウエアーだった。4、5年前そこも廃止となり現在は人形町区民館を借りている。今日は7月22日分の予約。
幸い25名の部屋がとれた。常幹会も選者を決めるときはみなさん元気に発言するが会場予約や会計となると誰もシーンとして受ける人はいない。ジプシーもいつまで続くことやら。10年以上続けた便利屋もそろそろ引退しても川柳の神様は許してくださるでしょう。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K