Loading...Loading...

 紫陽花の花だよりがあちこちから届く。鎌倉は当然のようにテレビにものる。近くでは北小金本土寺が有名だ。花が少ない梅雨時にこんもりと群がり咲くアジサイの存在感は揺るがない。住宅街でさえ塀を越しても、目を見張る色の紫陽花が多い。散歩道色を変える楽しみもあるが、鮮やかな緑の葉もいい。日の当る所ばかりでなく木の下や日陰でもきれいな花をつけてくれるのがかわいい。
 鬱陶しく陰気な梅雨時見る人の気持ちを明るくしてくれる。筋向いのお宅の裏で鮮やかなブルーの珍しい花が咲いた。左式をしたいので分けていただこうと思う。手入れもなくおとなしい花だから私向きなのです。
 目の疲れも直してくれそうです。
鑑賞用だけだと思っていたら意外に薬効もあるようです。花にはルチンがあり解熱剤になるらしい。乾燥した花を煎じて一日3回服用すると汗も出て穏やかに熱が下がるという。高齢者は高熱はでなくなるので使うこともなさそうだが改めていろいろあるものと感心した次第。

 今日は体育館で足マッサージを教わってきた。その前にトレーニング室でウォーク。時速5キロにセットして10分歩くと50カロリーが消費できた計算になる。
掲示が次々変わり飽きさせずに歩くようにできている。自転車こぎも設定によって楽しい。午前のひと時でした。
 午後は歯科へ虫歯の詰め。もう少しで持たなくなるかもと脅かされた。早めの治療が大事のようだ。歯医者さんでは、「川柳つくばね」へ暑中広告をいただく。
ついでに広告をいただきに4、5軒歩いた。すべて成功。

 

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K