Loading...Loading...

昔のお祭りはお盆のときだったが、郊外の自治体は7月中に町あげての祭りが増えてきた。帰省の前にということなのか、学校が夏休みに入って土日というと7月の第4土日が狙い目となるらしく昨日と本日のお祭りが多い。花火大会も同じになるようだ。人を呼ぶのに一番いい時のようだ。
 昨日の東葛川柳会は大野征子さんが選を頼まれたが道がわからないというので柏駅で待ち合わせご一緒した。ちょうど柏在住の石井太喜男さんとも昼食をご一緒してご案内をお願いしたら。さすがいい道をご存じだった。地下道からアーケードと日差しを避けながら会場の近くまで行ける。「お祭りは通りは歩けないからね」と。
 それを忘れて一人の早退だったのでまっすぐいつもの道へ出たら動けなくなった。ほこ天にはなっているが余計賑やかで出店はあるし、駅まで20分以上かかったようだ。それでも4時2分水戸行きに乗れて5時の牛久に間に合った。牛久かっぱ祭りはそれぞれ踊りの連に賞が出る。牛久文化協会も協賛して一連を作る。体育系もあり、バレエがはなやかで人気がある。子供たちの足の上げは素晴らしいアレンジで楽しませてくれる。
同じ「河童音頭」でも楽しみ方はいろいろ。人気の出る
所以であろうか。仮装連も楽しい。
 つれあいは職場の連もあるがウオーキングクラブで参加。5時半から8時まで踊ればかなりの運動量である。
せめて月遅れお盆の8月半ばに開催されれば、日の入りも早いのでもう少し涼しくなるのではないかと恨めしく汗を拭く。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K