Loading...Loading...

 ファイル 651-1.jpg ファイル 651-2.jpg ファイル 651-3.jpg

10日のつくばね例会の写真が林比左史氏からメールでいただいたので一日遅れにてプラス。
句会場風景の前におられるのが石塚さん。髪の黒さは正真正銘のナチュラル。染めてないのにびっくり。自然の新鮮なものを食べておられるからだろうか。私もいつもいただいているので何分の一かはあやかりたいもの。
右端は手作りのブックカバーを賞品に鮮やかな披講の岡さくら氏。

 石塚さんからの朝の電話に今日は予定がないから伺うね。と返事をしてしまった。美容室の予約を思い出しカットにまず行く。待ち時間に選句。43句はすぐできてしまった。清書は石塚家にて。ご主人は釣りに朝早く出かけられお孫さんたちも出かけておひとり。部屋はクーラーで冷え切っていた。11時から1時半までおしゃべりをして梅干し用紫蘇とゴーヤ南瓜ナスをいただく。スイカも今年は2本の苗に4個成らしたと、試食。大きなものが仏壇の前にあった。昼はチャンプルーの巻きずし、これもすべて手作り。梅エキスなど次々に出てくる。
 ゴーヤは秋口に佃煮にするレシピを教わってお暇す る。
 帰ったら北島の世界新で金の話を聞く。通算5回目の世界新樹立とか。学校の文集にオリンピックで金メダルを取ることと夢を実現させた有言実行に敬服。子供たちに水泳を教えファンを作り自分を高めた北島君。「極める」がすごい。200メーターも極めてほしい。これから続く子等が出よう。
バトミントンでは中国の一位ペアを負かした末綱・前田組の試合をを見て感激。オグシオ組のかげて見えなかったからなお応援したくなる。相手は中国のシード選手。第3セットを接戦で取り、コートにひれ伏した姿が忘れられない。ご苦労さま。スエマエブームが来ることでしょう。13日は中国の「加由(がんばれ)」コールにも負けずに。スエマエコールで応援しよう。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K