第167回センマガ大阪句会報告
日時:令和7年7月1日(火)午後1時
場所:大阪市立総合生涯学習センター第8研修室
出席者:森井克子 西井梓 岸井ふさゑ 湯澤孝扇 八木幸彦 小池桔理子 髙杉力 まつもともとこ 計8名
【宿題】
「ぼちぼち」小池桔理子 選
入選8句
ぼちぼちがダッシュに変わるもの忘れ 孝扇
ぼちぼちと駅前第二ビルへいく もとこ
ぼちぼちと心が躍る指定席 梓
ぼちぼちやいうてるからや遅刻やで 孝扇
ぼちぼちと駆ける多彩色の空 克子
我が事に置き換えながら介護する 力
ぼちぼちとミケランジェロの腱鞘炎 ふさゑ
けもの道抜けたらあるさ道標 克子
特選1句
「ぼちぼち」と答えて「ほなまた」と別れ 力
(特選とした理由)
やわらかい大阪弁の味わい、関係性の味わい。「ぼちぼち」というお題にぴったりとくる気がして良いなぁと思った。
軸吟
火の車ぼちぼちやわと笑ってる 桔理子
【席題】
「七月」髙杉力 選
入選8句
やっとこさ山開きだと登山靴 克子
七月の猛暑を逃げてビルの中 梓
ツバメがきたよ七月のマイホーム もとこ
梅雨明けて蛸も静かに半夏生 ふさゑ
七月と聞くと食べたくなるスイカ 桔理子
まだ未練あり七月の戻り梅雨 幸彦
逢うときが七夕だけでホッとする ふさゑ
天の夫姫になりたや星祭り 孝扇
特選1句
一年で七月だけは星を見る 幸彦
(特選とした理由)
私もたまには星を見上げたいと思いました。
軸吟
素麵でいいかいいよの夏が来る 力
【句評会対象句】
欠伸して地獄の沙汰を誤飲する
廃線の奥で微かに汽笛なる
丁寧に分かりやすさが消えていく
お点前の仄かな色香身やつ口
ときおりの不協和音も許すジャズ(最高点)
あと一歩敢えて言葉に塩を足す
足して二で割ったあたりにいつも居る(次点)
宇宙人さらえぬマツコデラックス
【近況】
・五十年振りで今年の二月から川柳を始め、句の奥深さを知り、ぼちぼちと頑張っていきたいと思います。
・毎日暑いですが、多読多作を心掛けたいと思います。
・かつら・眼鏡・集音機・入れ歯とイミテーションだらけになりました。先日は幼馴染が急逝し、死というものを身近に感じるようになりました。
・ますます私らしい川柳が解らなくなってきた。
・昨日、自転車の「ムシ」が痛んで空気が抜けてしまい駐輪場に置いたまま。トボトボ歩いて帰宅。
・先日、孫たちをつれて兵庫県福崎町の河童のガジロウを見に行って来た。決してかわいいと言えないガジロウとガタロウの姿に、泣いている子もいたけど、うちの孫は大はしゃぎしていた。柳田國男の生家があるとのことで町おこしの妖怪ベンチがいたる所にあっておもしろかった。
・段々あつくなってきました。体調管理に留意して、この夏を乗り切りたいと思います。
【今日の感想】
・平日は病院で食事調理関係に携わっています。今日は休みをいただいて句会に参加しました。皆様と話ができる句会は誌上にないぬくもりがあっていいです。また参加します。
・無記名互選方式の継続を希望します。句評の時間が有意義で楽しいです。
・いろんなご意見が聴けて勉強になりました。ますます抜け出せなくなりそうです。
・自由に意見が述べあえて、いい勉強になり、楽しかったです。
・8名の方それぞれの意見があり、うなずいたり、首をかしげたり、いろいろ勉強になりました。
・句評会に没句を持っていきましたが、チャレンジの句も出してみようと思います。
・今日は復活してから一番多い8名の参加となりました。これからも徐々に人数が増えていけば・・・と思います。
【今後の予定】
8月句会予定 8月5日(火)午後1時 大阪市立総合生涯学習センター 第8研修室
席題「自由」
9月句会予定 9月2日(火)午後1時 大阪市立総合生涯学習センター 第8研修室
宿題「くじける」
(報告・八木幸彦)
Loading...













































