Loading...Loading...

写真提供・奈良市観光協会・転載不可

10月中秋の名月の頃、奈良市猿沢の池の西北にある采女神社では采女祭が執り行われる。 (奈良時代の帝のご寵愛を受けていた女官が入水をしたという伝説に由来している)

半袖長袖どちらでも良いこの時期奈良市内は観光客でいっぱい。
秋の行楽シーズンの第一日曜日、奈良句会への参加者の数が危ぶまれていたが、初参加の宮井元伸・福井民雄(敬称略)両氏を迎えて合計12名。林ともこ・西久保隆三・山中あきひこ・香依古・木嶋盛隆・中堀優・佐藤かえる・木村ゆうこ・山崎夫美子・板垣孝志の懲りない面々。

第一部 合評会
籠池と安倍の女房の朝ごはん→さあ皆が困ってしまった句。奥様同士の朝ごはんなのか?籠池氏と安倍夫人の朝ごはんなのか? 区切る場所によって状況が変わる。後で作者に種明かしをしてもらうと「収監された籠池側は粗末な食事、一方は官邸で食べる豪華な朝食」これを対比させてみた とのこと。
煮物蒸し物わたしのために主婦になる→夫の留守にすれば範囲が広がるのでは?
父ちゃんになってくれとはいじらしい→実話なのだそうだが、言い尽くしてしまうと只の報告に終わってしまうのでは・・・
などなど12句の検証。
来年の課題のアンケートと集計も終える。(右の画像)

第二部 句会(じらす)
木村ゆうこ 選
台風の早い予報にじらされる 隆三
究極の見せ場でじらすコマーシャル ともこ
コスモスの迷路で返事じらされる 夫美子
〇じらされていると知ってる喉仏 夫美子
〇じらされて心の邪気が顔を出す 優
〇おあずけの犬の涎を見てる猫
夜8時2割5割と値が下がる 香依古
軸・すみませんこれが私のテンポです ゆうこ

板垣孝志 選
レジ途中品換えに行く前の客 民雄
小次郎はいらいらに負け波に散る あきひこ
気を持たすあかんのやろか京言葉 香依古
〇夜8時2割5割と値が下がる 香依古
〇簡単に死んではやれん金がある ゆうこ
〇胃カメラの結果は次の診察で 元伸
じらされていると知ってる喉仏 夫美子

互選最多得点(7点)
簡単に死んではやれん金がある ゆうこ
第三部(印象即吟・幼児遊具)
順番を待っているのか流れ星 盛隆 5点句(優・夫・香・孝・か)
深遠な物理理論と遊ぶ猫 元伸 4点句(ゆ・か・優・あ)
親の引くレールに乗って先見えた かえる 3点句(と・あ・民)
宇宙への旅そろばんも一歩から 隆三 3点句(孝・元・盛)
天辺へいったらあとは落ちるだけ 優 3点句(盛・民・隆)
神様が触ると変わるヒトゲノム 孝志 2点句(夫・香) 一点句以下略。

番外(懇親会)
今回も盛隆さんのレバー煮込み、夫美子さんの手羽先などなどたくさんの差し入れと厳選された奈良の地酒で賑やかな懇親会と相成りました(^_^)v
今回初登場の「妙童鬼」名前に似合わず甘口で女性陣にも好評でした! かえるさんは鶏料理が苦手、そういえば食用カエルは鶏の味に似ていると聞いたことが・・・ (^_^;)
今日もご馳走さまでした!!

 

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

奈良句会報告10月(129回目)”にコメントをどうぞ

  1. 岡本 恵 on 2017年10月4日 at 11:17 AM :

    こんにちは。
    あっという間の一カ月のような気がします。特に夏から秋へは駆け足ですね。
    今月も新しいメンバーさんを加えて充実の学び合い&懇親会の様子をうらやましく拝見しました。

    印象吟の課題は不思議な遊具ですね。
    詩人の手にかかると、おもちゃさえも立派な川柳作品に変身するのだなぁと思いました。結局は自分の中にどれだけの素材やテーマがあるかどうか‥‥? 私には思いつかない発想ばかりで勉強になりました。

    じらしたりじらされたり。能動的に焦らすよりも自分がそれで困ってますという句が多いですね。色々な人間模様が見えて楽しいです。作者さんが分かると作品の背景も想像がふくらみそうですね。

    来年も興味深いお題が揃いましたね。みなさまの作品を楽しみにしています。
    今宵は中秋の名月。みなさまもとびっきりのお月見ができますように。ありがとうございます。

    • 板垣孝志 on 2017年10月4日 at 1:03 PM :

       めぐみさん こんにちは
      今日の奈良は11月初旬の気温とかで肌寒く感じます
       中秋の名月、采女祭も今夜が本番!写真の舟に天平衣装を着込んだミス〇〇の
      皆さん達を乗せ、篝火を焚いて池の上に浮かべる のだそうで実際に
      御覧なった方は「幻想的で現世を忘れるような感じ」と言っておられました
       あまりの冷え込みに天平の美女が鼻水をすすることのないようにと祈るばかりです

       来年の題のアンケートで一番票の多かったのは「裸」二番目が「本音」
      どこか共通するものがありますね さてどんな句が集まりますやら・・・。

       ところで今月のセンマガ時事 恵さんの「もう一度使えば分る核兵器」は
      強烈にインパクトのある句ですね 万物の霊長などと言うのは人間だけ
      ほかの生き物にとっては迷惑なだけの生き物なんでしょうね
       勉強させて戴きました ありがとうございます!

  2. なごみ on 2017年10月10日 at 7:54 AM :

    長らくご無沙汰しております、いつもアイディア満点の句会でたのしそうです。このおもちゃは初めてみました、それをみて句をひねり出すみなさまにただただ感心です。
    お写真のお酒やお料理に目が点です、ちかくなら飛び入りしたいところです、
    奈良国文もまもなく事情があって参加できないのがなにより残念です、
    リポートお待ちしてますね。

    • 板垣孝志 on 2017年10月10日 at 12:49 PM :

       国文祭なら 楽しみにしていたのに参加できないとは残念ですねエ
      いまのところ、投句2200人当日800人とか・・・
       当日お会いしてお礼を申し上げたい方々が沢山いらっしゃるのに
      さてお会い出来ますことやら・・・ 国文祭の懇親会に出るのは
      静岡大会以来、さてどうなりますやら
       名古屋から八木(シャトルバス発着点)まで名古屋から近鉄特急が
      出てはいるけれど、やっぱり山梨は遠い ^^;

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K