Loading...Loading...

「啓蟄へ蛇も蛙も目を洗う」宮田青雨 川柳歳事記より
急に気温の上がった3月6日の電車内は座る席も無い程の込み具合、どうやら冬眠から目覚めたのは、虫たちより人間の方が早かったようだ。上記の句が発表された頃に「花粉症」なるものがあったかどうかは知らないが、目が痒くなる時節がやって来た。
奈良駅構内の昼過ぎは手裏剣が飛び交うような中国語にびっくりさせられるのだが、今回はそれが無かった。爆買いも観光も少し勢いが減ったのだろうか?
会場の蕎麦処「かえる庵」顔ぶれは、中堀優・木嶋盛隆・林とも子・田中薫・上鳥羽香依古・佐藤かえる・柴橋菜摘・居谷真理子・下谷憲子・山中あきひこ・山崎夫美子・池田みほ子・板垣孝志の13名。

☆第一部 合評会
一番人気になった句は句会の没句。 内容の把握に時間が掛かる句なので、選に時間が
取れる誌上投句に再挑戦したほうがよいのでは?と言うことで非公開。序に全句非公開。

☆第二部 句会(粉もん)
※関西地方で粉もんといえば、お好み焼き・たこやき・うどん・等等、小麦粉を水に溶かして調理した食べ物なのだが、広義には蕎麦もケーキなども粉もんの内。
山中あきひこ 選粉もん1
粉もんがだいすきやねんでもメタボ 優
虚も実もお好み焼きで週刊誌 薫
白い粉にもええもんと悪もんと 真理子
誰と行くタコ焼き食べて法善寺 優
粉もんはフレキシブルな愛に生き 香依古
○ええんちゃうやらこてぬくい離乳食 みほ子
○打ちながらよその蕎麦屋の味を言う 孝志
○素麺はイケズうどんはお人好し 真理子
◎ミシュランに追いつくなにわの粉もん屋 みほ子

板垣孝志 選粉もん2
ままごとでたこ焼きをする難波の子 薫
誰と行くタコ焼き食べて法善寺 優
一銭洋食なんて言葉があった頃 夫美子
TPP粉もんのケリ自動車で あきひこ
粉もんと一括りすな俺は蕎麦 かえる
○大阪のアート見せると粉もん屋 盛隆
○虚も実もお好み焼きで週刊誌 薫
○素麺はイケズうどんはお人好し 真理子
◎天平の甍に向かい蕎麦を打つ 盛隆

互選最多得点句 素麺はイケズうどんはお人好し 真理子

☆第三部 印象吟(呼び鈴を鳴らして一句・出題=あきひこ)

呼び鈴一巻の終わりとしては地味すぎる 孝志 7点句
鈴蘭を鳴らして風が通り過ぎ 真理子 5点句
天辺を押せば聞こえる重力波 盛隆 3点句
時間です最期は天の鐘ひとつ 菜摘 3点句

2点以下略

 

☆ 今日の御馳走・おなじみになった盛隆さんのなめろう、今回は鮭。みほ子さんのお土産は『笹かまぼこ』 そして出来立て豆腐に大根の煮物。日本酒に絶好のアテで賑やかな懇談会となりました。

なめろうあったか豆腐笹かまぼこ厚揚げ

 

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

2016年 3月 奈良句会報告”にコメントをどうぞ

  1. 岡本 恵 on 2016年3月9日 at 9:45 AM :

    こんにちは。

    今月も、にぎやかで美味しそうで楽しそうな集いですね。「粉もん」は珍しいお題でした。粉を使ってあれば何でも良いのでしょうか。まず考えたのはパンでした。ホームベーカリーを使っているのに上手くいかないこともあって今朝も膨らみ加減がイマイチ。でも取り敢えず「粉」があれば人間は生き延びられるのですよね。

    合評会の作品非公開は宜なるかなです。当日の選などでは一句に数秒と聞いたこともありますから…。大切にした作品が何処かで日の目を見るといいですね。テレビの俳句大会で何十センチと積み上げた投句用紙を、お喋りしつつパラパラとさばきながら選?をしている様子には驚かされました。

    地味すぎる終わりも、それはそれで悪くない。華やかなのも素敵ですが静かにフェードアウトもカッコイイですね。その日暮らしの毎日を送っていますが、捉え方次第で楽しくもなり逆にもなるようです。今日も心に響く一句に出会えたら良い日だったということにしましょう。

    美味しい粉もんを頂いて3月も元気にすごせますように。ありがとうございました。

    • 板垣孝志 on 2016年3月9日 at 3:14 PM :

      恵さんこんにちは!
      寒の戻りでしょうか今日は冷たい雨が降っております。
       関西、特に大阪方面では一家に一台「たこ焼き器」があるといわれているほど、小麦粉食材が好きなようです。
       ご飯のおかずに焼き蕎麦は普通ですが、お好み焼きやたこ焼きでご飯はさすがに見られないようです(やる人もあるそうですが ^^; )
       中学を出て働いている頃は「めし屋」に行くと御飯の大、通称 大飯と素うどんの組み合わせで過ごしていましたね・・・ 素うどんは味噌汁代わりで腹いっぱいになれる (^^)v
       今晩あたりは鍋焼きうどんなんか温まって良さそうです。 
      いつもコメントありがとうございます!

  2. 両澤行兵衛 on 2016年3月11日 at 9:59 AM :

    お邪魔します、
    行兵衛と申します。古稀から始めた川柳です、感性が無いから笑われる駄句でも未だ続いてます。続いてるのは「子を産まぬ約束・・」惠美子の句や「棺桶の前で・・」孝志氏、等々の句にすっかり魅了されたからです。川柳の麻薬患者になりつつあります。作者の句意と読者の解釈は必ずしも合致しないでしょうが、秀句は秀句、駄句は駄句と勝手に解釈してます。
    「素麺はイケズうどんはお人好し」真理子さんの感性は素晴らしいですなぁー  暇人です、覗き見の趣味はありませんが、何時もご馳走が出る奈良句会に羨望しながら、皆さんの句を楽しませて頂く一人です。「食欲はあるのに脳に欲が無い」行兵衛

    • 板垣孝志 on 2016年3月11日 at 9:27 PM :

        行兵衛さんこんばんは
      「食欲はあるのに脳に欲が無い」 ここまで来たらもう達人の境地かも知れませんね。
      抜ける句に執着すると変な色がついて妙な雰囲気の句に仕上がったりするものです ^^;
       欲が無い境地から他人を唸らせる句が生まれるかも知れませんね。
       箸の先を逃げ回る素麺のイケズ・もっちゃり絡まるうどんのお人好し
      目の付け所が群を抜いています。
       御馳走の出る奈良句会、機会がありましたらいつでもどうぞお出かけ下さい。
      美味しいお蕎麦もいただけますよ。
       次回もコメントお待ちして置きます。 ありがとうございました!

  3. 大田かつら on 2016年3月15日 at 5:44 AM :

    おはようございます❗楽しそうな句会の雰囲気が伝わってきますよ。良いですね、、。誰と行くタコ焼き食べて法善寺この句楽しいです、、。タコ焼き食べながら行った法善寺、あの日を思い出したからです、、。そうですね、私も奈良句会へ一度参加したいと思う1人です。行兵衛さんと同じ日ならワイワイ盛り上がり楽しいかもしれませんね。川柳をこよなく愛する柳友を全国に持ちたいと思ってるからです。遥か、かなたの沖縄だからそのように思うのかもしれませんね。

    • 板垣孝志 on 2016年3月15日 at 1:12 PM :

       昨日山に降った雪がまだ残っています。こちらの気温は本日10℃前後さすがに沖縄は遠い感じがします。
       那覇空港から奈良駅まで4時間40分。片道32000円 ^^; 気絶しそうな金額が出て来ました。 沖縄からの出席となれば南の新記録となります。北は一度青森の方が参加されてことがありますが南は和歌山県、西は兵庫県、東は東京都からのお客様が遠距離記録です。
      沖縄にはソーキそばというのがあるそうですが、いまだに食べたことはありません。
       蕎麦本来の味を「かえる庵」でお試し下さい。 ではでは (^_^)/~

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K