Loading...Loading...

           川柳マガジンクラブ東京句会8月例会 

 第94回川柳マガジンクラブ東京句会が東京都文京区白山上「岩船」にて開催されました。出席者はお世話役の松橋帆波さん及び伊藤三十六、小川正美、小倉利江、加藤品子、菊池順風、白子しげる、高田以呂波、唯夕、長谷川渓節、藤原栄子、本間千代子、丸山芳夫、宮本游子、村田倫也、ゆめか、横澤七五、米林拓の各氏と星野睦悟朗の19名、欠席投句は、石田きみ、植竹団扇、小野六平太、佐道正、成島静枝、平井熙、藤みのりの各氏7名でした。

Ⅰ、自由吟互選と句評会

各句の上の数字は互選の得票数です。

ゼロ票の句は松橋帆波さんがコメントしました。

注目を集めた句について、やり取りの概要をそれぞれの句の後に記述します。発言者の頭に?を付けたのは疑問や質問を述べた人です。

老骨と言って鰻を買いにやり  品子

 ?利江、睦悟朗「老骨と下の方の言葉がどうつながるのでしょう」

 作者「老骨という題で作りました。老骨と言いながらお盛ん、ということです」(笑

い)

新妻もやがて一言多くなる  唯夕

ストレスへ仕事サボれというお医者  睦悟朗

 帆波「面白い。しごとをやめなさいというお医者がいるのが。サラリーマンの悲哀

でしょう」

拓「ストレスがたまるのをサラリーマンは喜ぶ傾向があります」

三十六「サラセンに出したらよいのではないか」

作者「昔実際に言われました。そのお医者はエスケープできるといいのだが、と言い

ました」

心地よい眠りを誘うギターソロ  栄子

 帆波「いろんな曲が浮かぶ面白い句です」

 作者「有料だと寝ないのに無料だと寝てしまいました」(笑い)

1 脱法危険化粧直してなお元気  団扇

1 猫背より丸まっているゲーム狂  帆波

   品子「新しい視点で面白いと思いました」

   作者「海外ではやり続けて死ぬ人もいるのです。そういう人は丸まったようにして

やっています。世界中つないでやるので食わず休まずやってしまいます」 

1 室外機文句言ったら耳に栓  順風

   ?利江、渓節、帆波「わかりません」

   作者「家内のエアコンの室外機が私の部屋の前にあってうるさい。買い換えようと

いったら耳栓を渡された」(わかったらみんな大笑い)

1 キノコ雲上から見てたエノラゲイ  六平太

1 待つ時間待たれる時間より長い  正

   ゆめか「待っていると長く感じます」

   帆波「待たせるではないのか」

   三十六「待たれている、ではないですか」

   残念ながら作者お休みでこれ以上わかりませんでした。

1 路地を抜け今日こそ妻を先回り  熙

1 清涼と言われ飲んでる砂糖水  渓節

   游子「清涼飲料水は甘ったるくて清涼だった試しがありません」

   帆波「砂糖が多いのです。一本に角砂糖にして10~20個入っています。最近は こんなのでなく炭酸水が好まれるようになってます」

作者「皆さんの言う通りです。砂糖水を飲み過ぎないように自戒の意味も込めて作りました」

1 積極的失恋主義で自衛する  拓

   三十六「いい川柳だと思います。積極的失恋主義の表現が素敵です。振ったという

とでしょう」

利江「負け惜しみですか」

作者「積極的平和主義という表現は面白いです。本来マッチしない言葉をつないで

います。それから思いついて作りました。草食的な、頑張らないであきらめること

です」

2 ゲリラ豪雨神の怒りの中にいる  みのり

   品子「異常な豪雨にはノアの方舟なども思い浮かんできます」

   栄子「最近の異常は人間のエゴが作りだしたのではないかという気がします」 

2 辛い時小出しにタマが戯れて来る  七五

3 物干し台見ながら無事を確かめる  しげる

3 弱点を逆手にとって切り抜ける  正美

   ゆめか「自分の弱いところもピンチにあったりすると逆手にとって、ということあり

ますね」

   順風「自分の弱点を言い訳にし、理由づけにしてしたたかに生きるのでしょう」

利江「出来なくなったことを自虐やジョークでしのぐのでしょうか」

作者「自分の弱点を思い出して作りました。しかし会議などで全部言わせてから  ぱっと言って決めるなんてのもあります」

3 クーラーの中で人間電池切れ  静枝

3 武器作る遺伝子鉄は血のにおい 游子

   正美「イラン、イラク、シリアなどを思いました。なかなか収まらない」

   芳夫「血は鉄分を含みます。鉄は血のにおいとはすごい表現です」

   千代子「すでに言われた通りです」

   ?三十六「作るがちょっと引っかかりました。使うではないですか。また血のにお

いは漢字の方が良いのでは」

?唯夕「鉄=武器ですか。誰が作ったか問題にしているのでしょうか」

作者「実際に血は鉄のにおいがするのを経験したことがあります。また武器はほとん

ど鉄で出来ています。漢字の問題はにおいの二つの字のどちらもピンときませんで

したのでかなにしました」

3 此処彼処体衰弱口達者  以呂波

   睦悟朗「よくあることですが、句の調子がいいです」

   游子「調子が良いし面白いです」

   利江「自分がそうですから面白いと思いました」

   作者「お元気なお年寄りはしゃべることと食べることは活発です」

3 求愛が下手ね尾羽の無いヒト科  利江

4 プライドがそっと検索カタカナ語  千代子

4 真っ白な画布にきれいな嘘を描く  三十六

   倫也「きれいな嘘は何でしょう」

   順風「きれいな嘘が斬新です」

   ゆめか「噓はきれいではないが真っ白が良いと思いました」

   渓節「うまい」

   帆波「あり得ない状況ではないですか」

   作者「人をだます嘘は汚い。自分をだます嘘です。別のところで真っ赤な嘘とした

ものを直しました」

5 終着を捨て軽くなる崖っぷち  ゆめか

   正(文書でコメントを寄せられた)、伊呂波、しげる、利江、七五らが共感の発言。

   作者「お坊さんの言葉から作りました。今仕事上大変なのですが」

5 善い人を亡くしましたで幕が降り  倫也

   拓、以呂波、しげる、千代子、栄子らが共感の発言。

   帆波「言い返せない人には鞭打たない、ですね」

   作者「周囲に亡くなる人が多いのです。通夜も同窓会のようですが2、3日すると忘

れていきます」

6 夢の中ぐらいは夢を見ていたい  芳夫

   睦悟朗「やりたいことをやっているので邪魔しないでほしいということでしょうか」

   正「政治家なんかは夢の中まで日本のことを考えてもらいたいです」

   拓「パッと読んで面白いと思いました。寝ているときでもよい夢を見られないので

しょうか」

しげる「この通りでたしかにそうだと思います」

順風「二つの夢が効果的だと思います」

倫也「せめて寝ているときの夢の中でくらいは実現してほしい」

帆波「夢は現実の整理ですからハッピーエンドはなかなかないのです」

作者「あんまり難しく考えたわけではなくて、目が覚めたときにこう思ったのです」

 

 会の終了時のお世話役の松橋帆波さんが「各句を鑑賞してをまとめてたもの」を配布して下さった。

 

Ⅱ、宿題

8月の宿題は「じりじり」、3句詠で本間千代子さんの選でした。

〔佳作〕

刺すように睨まれている温度計 三十六

落雷のダイヤ復旧待ち続け 静枝

じりじりとしながら検査結果待つ しげる

喉元の辺りで返事行き来する 倫也

少しずつすこーしずつの嫌がらせ みのり

栄光を追って球児の夏盛り 七五

分からない御経に腰が浮いてくる 倫也

西陽背に今日のノルマがまだ攻める きみ

受け過ぎる前座の腰を折りにゆく 品子

乾いてる胃に滲み渡る大ジョッキ 利江

〔秀作〕

初孫のおぎゃあ~待ってる午前二時 渓節

出世せぬ主に焦れる背後霊 三十六

じりじりと地球を炙る音がする しげる

〔特選〕

空腹を待たせ鰻がまだ焼けず 利江

軸 じり貧の人手すき家が炙り出す 千代子

 

Ⅲ、三分間吟

最後に3分間吟を行いました。題は「うなぎ」で小倉利江出題及び選でした。

選者の弁「高いなど似た発想の句も多かったですがそれらからも採りました」

〔佳作〕

穴子焼きうなぎのタレで間に合わせ 千代子

奥座敷訳も分らず鰻待つ 唯夕

鰻屋の暖簾の「う」の字美味しそう 芳夫

この夏は鰻食べずに過ぎてゆく 睦悟朗

素寒貧鰻の匂い嗅ぎにいく 倫也

鰻屋の前をニオイで通り過ぎ しげる

鰻丼の上か並かに目が泳ぐ 倫也

背と腹を裂かれる鰻西東 以呂波

いくらでも鰻が釣れた里の川 千代子

人間もウナギも少子深刻化 睦悟朗

「秀作」

ダイヤより高い鰻を噛み締める しげる

養殖場鰻に故郷問うてみる 游子

我が辞書にうなぎ登りの文字は無い 拓

「特選」

産地見て値を見て鰻諦める 帆波

軸 切腹を嫌い背開きする鰻 利江

 

Ⅳ、次回について

日時  平成26年9月14日(日)   12時30分開場、13時開始場所 駒込学園

事前に自由吟を一句提出してください。

句評会用自由吟の宛先 ㋐新葉館宛の場合 8月末締め切り

     新葉館のホームページをご覧ください。

㋑松橋帆波宛の場合 9月8日まで    Fax 03-3604-7328

    メール honamikp61@gmail.com

    郵送 〒125-0061 葛飾区亀有1-13-1-407

句会の内容

1、自由吟の句評会

2、宿題「贔屓」三句(句箋は当日)

3、時間があれば5分間吟など

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K