Loading...Loading...

 5月9日の静岡句会には12名の参加がありました。
句評会から。 
○生あくび陽が傾いてハッとする  夢花
  あくびがどうか、ハッとは、はっと、ではないか。
○本が増え本棚らしくなってくる  ケンジロウ
  本好きか、本嫌いか、見方が割れた。(作者は本好き)
○あいつまでロダンにみせる終電車 虚路狸
  あいつで親近感をだしている。見せるは、見えるではないか。
○たし算もひき算もなく語る過去  舞か
  誇張も卑下もない、ありのままでという願望。
○一目惚れ夕暮れあたり軋みだす  明日歌
  夕暮れあたりがわからなかったが、一目惚れしたのは靴にということだった。
○電子カルテ医師と問答二、三分  樹里
  二、三分というところに、共感が集まった。
○また出遭う期待を胸に一万歩   雅子
  一万歩がどうか、動く、動かないと割れた。
○何もすることないたんぽぽを吹く 季楽々
  何もすることない、と、たんぽぽを吹く、に距離がある。
○占いの手相はきっと占い師  日光
  一番わからない句だった。作者の思いを聞いてもわからなかった。
○普天間をハルマゲドンにしてしまい 棋人
  ハルマゲドンは大袈裟過ぎないか。
○びしょ濡れの旗だ風にはなびかない 団石
  一番人気の句。不動の信念があっていい。
○曖昧を抱えあじさい丸く咲く  五貫
  曖昧と、あじさい、この作句力に感嘆の声しきりだった。
(メンバー紹介もかねて、全員の句をとりあげてみました)

句会から 課題「弁当」
 明日歌選
 秀句 弁当に家庭の事情詰めてある  季楽々
    おにぎりが笑い転げて青い空  団石
    塩鮭が続いて妻に抱く疑心   五貫
 特選 口喧嘩した日は固い握り飯   五貫

 夢花選
 秀句 口喧嘩した日は固い握り飯   五貫
    駅弁が地産地消の味競う    樹里
    先ずランチ腕に縒りかけデートする  雅子
 特選 弁当に妻の機嫌が詰めてある  日光
   (二人とも選者は初体験だった)

サロンから
 つりあえよ
 「一日(ひとし)の鳥の一日と」千年生きる木の千年と
この短歌の「  」7,5部分を変えてみる遊び(頭の体操)をしてみました。
一番人気は
 つりあえよ
  「たった七日の蝉の声」千年生きる木の千年と これだった。

先月は都合で句会を欠席したため報告はしませんでした。
(今月は4人の世話人のうち3人も都合で欠席だった。)

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K