Loading...Loading...

6月16日大西康代選ぼやき川柳

いつもうつらうつら聞いているのだが。今日はしっかり聞こうとメモを用意しておいた。NHK大阪の男性アナウンサーと大西泰世さんの笑いから始める。句は本に書いてあるらしいがメモしてみた。投句者は愛称でお手紙を書いている。いやメールかな。途中曲が一曲はいるが、10分で22句、曲のアトに11句合計33句。最後に今日の秀句3句が読みあげられる。課題があり今日は「

最近は見ることも無くなったが全国から投句がある。すごい。1215通の中から

「蛍より浴衣の君がまぶしくて」で始まり「我が家に来た蛍は母に違いない」まで 33句。

現代風の句  ホタル火をランプ代わりにソロキャンプ

有料のホタル見物味気ない      異次元も骨ほどもないホタル

友達になってくれそうこの蛍     蛍こいそっちのおやじコーワイゾ

蛍とて電池の切れるときもある    ホタル見に行くって顔じゃないが行く

蛍火が揺れて晩学はかどらず   わかれには俺が出番とホタル言う(蛍の灯)

ほたる族値上げの度に見捨てられ(煙草)   蛍さんこっちの水は大吟醸

蛍の灯まるでおいらの千鳥足 ・・・・

次回の課題は「星」  七夕の灯なのですね。 忘れなかったまた聴こう。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

ぼやき川柳 33句”にコメントをどうぞ

  1. 上野楽生 on 2023年6月19日 at 6:15 PM :

    NHKラジオ深夜便の「ぼやき川柳」いいですよね。
    大西泰世さんの選評も軽妙で分かり易く聞きやすいです。
    泰世さん本人の句集は格調高いですが、選評は大阪弁で砕けています。
    川柳葦群5周年大会の帰りの新幹線で、森中惠美子さんと泰世さんと楽生の3人で、時実新子さんの昔話をしたのが忘れられません。

  2. 太田紀伊子 on 2023年6月22日 at 11:15 AM :

    上野楽生様
    読んで頂いてありがとう。大西泰世さんと森中恵美子さんでは、楽しかったでしょう。私も全日本大会でお会いしました。「あんたなんでこんなとこのいるんだ」と言われたことは忘れられません。番傘本社で表彰されるので前の席にいたときでした。本社同人30年の時でした。
    良いことも悪いことも覚えていると楽しいですね。
    ボヤくのもそんな時でしょうか?
    時実新子句集は重いです3キロぐらいありますから。

  3.   千四 on 2023年7月22日 at 2:35 PM :

    私も「ぼや川」フアンです。変に造り回さない率直なのがいいです。大西先生には私はお会いしたことはありませんが人間味のある先生ですよね。

  4. 太田紀伊子 on 2023年8月3日 at 9:02 AM :

    佐藤千四様
    ぼやき川柳ファンでいらっしゃるとは?  嬉しいです。
    風や雨で伊達と出てまして案じています。千四さん、お元気で何よりです。
    私は、時に医院の梯子もやってます。今日は髪かっとです。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K