つくば牡丹柳社「牡丹まつり川柳大会」の誌上版句会です。選者は女性ばかり6名。 米島曉子(松戸)・松本とまと(鹿沼)・駒木香苑(坂東)・太田紀伊子(龍ケ崎) ・佐瀬貴子(水戸)・岡さくら(つくば)の6名
投句参加者は全国各地から集まったようです。レークサイド筑波で開催されていたつくば牡丹川柳大会の出席も例年100名を越していましたが、初めての誌上大会としては立派ですね。892句の選句は難しいです。当会の誌上大会「缶詰」と、川柳マガジン懸賞川柳チラシ太田紀伊子ほかのチラシと同時発送でしたので北から南から全国へ配布されました。それがつくば牡丹「心」の応募が多かった所以かもしれません。片野会長が喜んでました。発送の時片野さんが手伝ってくれましたからなおさら嬉しいでしょう。
課題の「心」は漢字一字ですので「字結び、詠み込み可」と書いてあります。牛久川柳会6月句会の課題も「風」で漢字一字です。これは字結びとは書いていません。さてどうしましょうか?
「心」の選考は特選3句と5客と80秀です。名前がないのでここに句だけ発表しましょう。太田紀伊子選 課題「心」
天740 心って不思議愛して憎み合う
地887 波立った心静めるカンタータ
人821 ふるさとの地図は心に折りたたみ
5客
①572 万愚節あえて心のままを言う
②881 心して生きる半径五メートル
③603 野にしゃがむ花の心がわかるまで
④029 もう一人自分が欲しい好奇心
⑤3 子を叱るこころを鬼にして叱る
チラシに書いてあった「字結び」を少し勉強しました。24日の川柳マガジン茨城句会で勉強しました それは後程書かせていただきます。
Loading...

















































