Loading...Loading...

七夕の日はつくば牡丹南句会の並木交流センターでした。

この日降る雨は洗車雨とか。牽牛が織女に会いに行く車を洗った水が落ちてくるらしいです。牽牛と織女が会うのは雲のうえですから雨の降ることはないのですね。

九州地方の皆さん雨の害でお見舞い申し上げます。犠牲者も出て大変です。私の会にも投句いただいている方がいらっしゃいます。改めてお見舞い差し上げましょう。

さて8日 東海村川柳講座の第3回目です。宿題をお出ししましたので託さな詰まることでしょう。公民館の女性は二人体制で手伝ってくださるそうです。9時半スタートです。

取手川柳会吟行会の一部です。

嘱目吟「柴沼醤油工場見学~カラオケ」

       石塚流川  選

世界遺産和食引き立て醤油在り 恵子

つゆ晴れに友と香りに和まされ   祖愛

震災が新たな絆醤油業       妙子

江戸城へ寄進の醤油紫峰味     紀伊子

夕飯はもらった醤油卵かけ     昭栄

元禄の頃から守る醤油蔵      紀伊子

あわ漬けのきゅうり一口句を作る  孝子

しょう油味大豆と小麦せめぎ合い  隆

カラオケも五七五で上の空     凡斎

むらさきは寿司の相棒響き合う   英雄

亀甲のブランド繋ぎ紫峰あり    恵子

この香り刺身と酒があればなお   祖愛

紫の力を生かす麹菌        あい子

吟行会新人迎えにぎやかに     妙子

カラオケが心と心結び付け     昭栄

しょう油味焼きおにぎりは母の味  なずな

吟行も課題なければピクニック   隆

麹菌見えぬ姿に頭下げ       祖愛

病人が出てもめげない句の仲間   紀伊子

菌が住む江戸から続く醤油蔵  祖愛

住み込んだ桶で働く醤油菌   孝子

こだわりの小桶が醸す純醤油  恵子

紫を作る大樽土地の蔵     紀伊子

繊細な酵母が薫る醤油蔵      凡斎

この町も相撲のおかげ全国区  隆(新大関高安は土浦出身です。明日9日から頑張りと)

人 桜川流れのほとり美味醤油   凡斎

地 夕暮れの紫峰にちなむしょうゆの名  妙子

天 元禄の時代知ってる古い樽     昭栄

軸 柴沼の伝統守る麹菌

体調崩したS.Tさんを私の車で 送りました。あとでお電話したら休まれているとの奥さんのお話に安堵の皆さんはカラオケでハッスルしました。

夕べこの鑑賞文をA4一枚書いたのですが保存がうまくゆかず消えてしまいました。残念。寝ぼけ眼でPCはだめですね。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

東海村川柳講座へ8日今日でした”にコメントをどうぞ

  1. 田辺 進水 on 2017年7月9日 at 8:31 AM :

    紀伊子さん おはようございます。
    東海村・・・、懐かしいです。3年間住んでいました。行った時は独身で、2年目に結婚し、3年目に長女が産まれました。出向で出向く時は1人、出向解除で帰って来る時は3人という離れ業をやってのけました。ということで思い出がいっぱい詰まったところです。近ければ行きたい気持ちです。ありがとうございました。

  2. 太田 紀伊子 on 2017年7月10日 at 8:34 AM :

    田辺進水様

    すごいご縁ですね。東海村はいいところでしょう。家族が増えてお帰りになってよかったです。ぜひまたお越しください。
    駅は立派になりました。展示場が1Fと2Fにありまして近辺の素晴らしい作品を見ることができます。昨日最終日だったのでは写真と俳句と書のコラボで茨城の有名な方とお会いできました。本も注文してきました。
    原発も来年で40年ですのでいろいろあるのでしょうが川柳講座3回ぐらいではまだ出てきません。
    もうワンクールやってからサークルにと考えています。ぜひ出て消え下さいませ。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K