県のイメージ最下位の茨城県、ここのとよころ頑張ってますお相撲で・・・。
大相撲夏場所は楽しませてもらいました。横綱稀勢の里は休場してしまいましたが同部屋の弟弟子高安が頑張りました。ご両親も国技館で応援してました。お母さんがよかったですね。大関昇進が決まり伝達式が31日早々とありました。「大関の名に恥じぬよう正々堂々と精進します」と頭を下げた。兄弟子稀勢の里に「俺のようにかむなよ」と言われたとか。立派なものでした。飛んだり叩いたりしないで正々堂々した相撲を取りたいということでしょう。攻めの相撲があってますね。最初は何回も逃げ帰ってきたとか寒空に浴衣一枚で公園にいたとか、松戸から土浦まで歩いて帰ったとかすべて高安の身に着いたことでしょう。来場所が楽しみです。土浦も元気になります。稀勢の里の横綱昇進につづきですから茨城県も相撲県と言われる様になるはずです。
昨日で5月も終わり、早いもので今日からは6月です。この時期の「夏日」は、本当の夏と違い、夕方にはほっとするような気温になり、寝苦しいということはあまりない感じです。いよいよ梅雨のシーズンです。
今日はつくば市の並木川柳会に行ってきました。
並木川柳会 つくば市並木交流センター2階 下記は私の抜けた句です。
宿題「落ちる」 凡斎選
良く落ちる洗剤の名はオスプレイ
落書きの見事な出来に消しそびれ
宿題「無口」 紀伊子選
軸吟 上品な無口が欲しい後継者
宿題「乗る」 連記 晃一選
目をつむり仲人口に乗ってみる
宿題「道」 怜 選
道半ば川の流れも川柳も
席題「大切」 恵子選
がらくたと思えど捨てぬ玩具箱
石ひとつ附けずに逝った母いとし
席題「大切」 翠涛選
石ひとつ附けずに逝った母いとし
まあそこそこ楽しかったです。明日は誌上句会「とり」の清記をいたします。まだの方はよろしくお願いします。
Loading...















































おはようございます。
あらためて茨城県の地図を見ています。先生の竜ケ崎市、恵さん貴子さん紫峰さんの住む町、近頃話題の取手、牛久や土浦も加えて正に「茨城は南常にあり」です。イメージ最下位とかの県で土浦やテレビの北茨城村が踏ん張ってくれます。
稀と高とみね子県民栄誉賞
佐藤千四さま
遅くなりまして申し訳ございません。
千四さんのおっしゃる通りですね。架空ではありますが、奥いばらき村がありました。
日本中に発信されてますね。谷田部みね子ちゃんがいました。谷田部姓は茨城が多いです。谷田部村はつくば市と合併しまして。今は谷田部支所よコミニテーセンターで川柳を矢逢っています。
「稀と高とみね子県民栄誉賞」ありがとうございます。
龍ヶ崎という駅が常磐線居ないので、市長は何としても入れたいらしく今度の時刻改正か消費税改正時には「龍ヶ崎市駅」になるそうです。「佐貫駅」が消えますね。
竜ケ崎駅は関東鉄道で佐貫から2駅です。常磐線の駅が「龍ヶ崎市駅」になったら貫徹の「竜ヶ崎駅」はしつこくなりますね。「龍ヶ崎市駅」~「入地」(無人)~「龍ヶ崎」となるのでしょうか?。改めて考えました。おかげ様でした。