かなり遅くなりまして申し訳ないのですが
11月26日つくばイノベーションホールにて川柳以外の方が多かったのでお話は5分ということで入賞句の鑑賞のみでした。
つどい川柳 選句と鑑賞 太田紀伊子
何の世界でもやり始めると奥行きの深いものですが。私の尊敬する先輩が、次のような川柳家の心得 を残しています。 ① 川柳作句の上手たること。 ② 選は偏らず公平にすること。 ③ 披講(川柳句の発表)は明瞭にしかも句が生きるように読むこと。 ④ 句評ができること。 ⑤ 披講前に3~15 分の話の用意があること。 ⑥ 色紙。短冊を依頼されたら躊躇なく書けること。 ⑦ 俳画ぐらいは稽古しておくこと。 ⑧ 古川柳を勉強すること ⑨ 川柳以外の文学とくに短詩形文学をよく知ること。 ⑩ 原稿。文章の書き方を知っておくこと。 ⑪ 依頼されたら一時間半ぐらいの話ができるように心がけること。 ⑫ 篆刻を勉強し。特に自分の雅印は自刻すること。 私はこの中の一つも満足に出来ませんが、大事な目標であることは間違いありません。これに比べ私 のやっている「人様の句を分類してパソコンに入力すること」はやさしいようです。
さてみなさんの つどい川柳ですが 9 条の会主催ということもあり一般の文芸川柳とは少し違い、各題ごとに「国」へ 対する主張が出ておりますね。
題「平和」
一位 9条へ期待ふくらむ平和賞 大塚信茂(つくば市):ノーベル平和賞を取れば 世界の 9 条になりますから願望の句としても貴 重です。言霊が働けばそうなることでしょう。
二位 平和策人工知能に期待する 佐藤美恵子(つくば市) 人間では頼りないので IT依存ですね。
三位 カラフルな電車が走る平和都市 山崎三千代(岡山市) こんな平和が欲しいです ね。
題「民」 一位 市民力つくばの歴史新ページ 恵田三郎(つくば市) つくば市長が変わりまし た。まさに時事吟。
二位 孤食ふえ人のつながりうすくなる 佐藤紀子(つくば市) 家族でも部屋別にとか寂 しいですね。
三位 世界中俺の税金配ってる 澤田枝柿(つくば市) ペルーあたりから地震のコメントしてますね。就任以来どれだけ使ったで しょうか。米のトランプ家族へも就任前なのに。 我らの税金なのですが。
題「自由」 一位 赤紙が舞い込みそうな風が吹く 風間なごみ(甲府市) 戦争法もTPPも駆け付け警護も強行採 決されました。自衛隊は PKO に駆けつけています。120名とか・・・。
二位 なりわいに追われ息つぐささやかに 亀林浩司(つくば市) 非正規社員が多く「ささ やかに」が効いています。
三位 空見上げ飛行機雲のすじの先 菊地二三五(つくば市) 少し希望も持ちましょ う。小春日和の雲がきれいです。
それぞれご自分と今の世とをみつめご自分の句 を作られているのは見事です。短文芸の中でも言 いたいことを詠めるのは川柳だけですから、川柳 でコミニケーションしてゆきましょう。 入選された方佳作の方おめでとうございます。賞 品が出るそうです。
Loading...
















































