Loading...Loading...

川柳は5・7・5音を基調とする人間諷詠の詩ですが、江戸時代に発刊された句集「排風柳多留」から今日の川柳まで幾多の変遷を経てきています。読む対象が人間である以上人間の美しい面だけでなく醜い面を取り上げ、政治体制の批判になることもあります。このため、時の政府に都合が悪くなるとこれを弾圧をするということが過去には何回もありました。

戦時体制という言論の弾圧は表裏一体をなしており

「ざん壕で読む妹を売る手紙」

「貞操を為替に組んでふるさとへ」

「重税のほかに献金すすめられ」

「手と足をもいだ丸太にして返し」

という批判句を詠んだ反骨川柳家鶴彬は特高警察に検挙され昭和13年に獄死しました。終戦記念日を迎えるたび、今の自由と平和がいつまでも続くよう祈らずにはいられません。

今年の8月6日広島の日には

茨城県水戸市三の丸庁舎3F水戸駅から徒歩15分

水戸生涯学習センターにて

水戸文学大会川柳大会

9時30分開場 出句締め切り11時、開会13時

課題「編む」阿仁屋美樹選

「淡い」富永柳道 選

「祈る」太田紀伊子選

「煙突」梶原源太郎選

「限界」中野のり子選

「印象吟」藤枝百江選

問い合わせは 029-453-1658まで

黄門まつりの武者行列もあります。両方を楽しんでください。

31日は東京都知事選もありますね。選挙権はないのですが気になります。都民の担い手は誰の手になるのでしょう。21人も立候補者がいます。これもめったにないことですね。関心事にはなります。

 

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

終戦記念日を前に”にコメントをどうぞ

  1. 佐藤 千四 on 2016年7月30日 at 10:40 AM :

    こんにちは。
    諏訪神社の例大祭は今日と明日です。御柱の年です。本来は27,28日なのですが御神輿や山車の担い手が人不足で土日に日延べです。当地は昨日梅雨が明けました。来週は東北各地でも暑い熱い夏祭り一斉です。黄門祭りも楽しそうですね。鶴彬にも平和な夏祭りを味わってもらいたかった。

    東京はどこより熱い夏の陣

    • 太田紀伊子 on 2016年7月31日 at 9:04 AM :

      佐藤千四さま
      おはようございます。まさに今日午後8時までの勝負です。事前投票も150万票を越したとか・・・。30度を超す暑さに心も熱くなるばかりですね。

      「東京はどこより熱い夏の陣  千四」

      桑折の夏祭りは27,28日と決まっていましたのにご時世ですね。土日にずれ込みましたか。相馬野馬追祭りとかち合ってましたが・・。7月から孫の赴任地が相馬市になったようで来年は行ってみたいと思います。
      龍ヶ崎誌上大会の「たつ」も入力中ですので御選稿のお願いはお盆過ぎになりますがよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
      黄門まつりの武者行列もひたちなかの若者バンドの一斉演奏会に押され気味です。
      去年もタクシーの運転手さんが嘆いてました。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K