Loading...Loading...

2月も半ばを過ぎてしまいました。春告げ鳥は鴬、春告げ魚は鰊(ニシン)、春告げ草といえば梅の事だそうです。また「好文木」とも言われ学問の象徴でもありました。香りもよいので匂い草、香栄え草、春風を待つので風待ち草ともいうそうです。

水戸の偕楽園の梅園には徳川時代からの好文亭があります。そろそろ紅梅が咲き出しました。芸文カルチャーへの常磐線からの眺めが大好きです。元気をもらいます。

今日の郵便物の中に、嬉しいはがきが一通ありました。「2015・2・4 ドイツケルンより 上野楽生」さんからでした。

オランダベルギー、ドイツの旅6日間。ベルギーブルージュのペギン会修道院、聖母教会マルクス広場を見学しました。すべて中世そのままに残したような風景でした。映画から抜け出したようなグルージュ

ブリュッセルグラングラスに雪が降る

とありそれがよく出ている絵葉書でした。彼は記録がきちんとされているのですね。前回の「楽生日記」には大学時代に車一台の代わりにヨーロッパ旅行を父上に頼みその時のはがきが出てきたとか、書いてありました。記録するということは後々そのままのその時の気持ちに戻れますからすごいですね。

私にまで10日かかって龍ヶ崎の我が家までついたブリュッセルのはがきがいとおしくなりました。春告げふみでした。ありがとう。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

春告げ鳥の先に来た春告げ文”にコメントをどうぞ

  1. 無冠帝 on 2015年2月15日 at 10:54 AM :

     春告げ魚(にしん)春告げ鳥(うぐいす)春告げ草(うめ)などは耳にしますが、春告げ花はあまり聞きませんね。節分草、カタクリ、スミレ、福寿草etc.代表花が多すぎるのでしょうか。
     ちなみに雪の別称は「六の花」「天からの手紙」ですが、承知していない柳子が多いのがちょっと残念な気がします。
     今年も鰊は豊漁なので、春告げ魚を使った句を詠みたいが、群来も同じような意味を持つので重複を避けて詠むのがなかなか詠みづらい。
     こちらは例年になく雪が少ないので雪かきが無くて過ごしやすいです。寒さは春とは名ばかりで-30℃になることもありますが室内は常に23℃前後に室温を調整しているので天国です!

    • 太田紀伊子 on 2015年2月18日 at 7:30 AM :

      無冠帝さま
      おはようございます。一日遅れですみません。
      雪の別称は「六の花」「天からの手紙」ですか、ロマンチックでいいですね。
      江戸時代に6ッ角形の柄を染めて着た方たちがいたとはテレビで見てなんと江戸文化が進んでいたことを知りました。
      雪に困っている方にはお気の毒ですが・・・。
      春告げ魚で読んでください。私は海なし県ではないのですが、中通に水でいたので魚といえば鰊でした。観想したものを戻して食べました。冷蔵庫ができたときは何とおいしい生魚がたべられてうれしくなったことを思い出しました。会津の有名な保存食は鰊の山椒漬けですから。
      いろいろ参考になりましたありがとうございます。またどうぞ

  2. 上野楽生 on 2015年2月17日 at 11:19 AM :

    ヨーロッパからの絵葉書が届いたようで、僕もうれしいです。
    僕は旅行に行くと、国内外を問わず日記代わりに絵葉書を書くようにしています。

    先ず自分宛に日記として書きます。
    届いたら写真と一緒にアルバムに貼ります。
    後日見ると写真共々大変いい思い出になります。

    次に日頃お世話になっている人に絵葉書を書きます。
    その最初が40年前のヨーロッパ旅行中に両親に宛てた3枚の絵葉書です。

    今まで海外からだけでも20か国以上から200枚以上の絵葉書を書きました。
    海外からの絵葉書は届かないことが多いとよく聞きます。
    でも僕が出した絵葉書は幸運にも100%届きました。
    最短はニューヨークから4日で、最長は南アフリカからで3ヶ月かかりました。
    これからも旅行に行ったら、自分史の一つとして絵葉書を書きます。

    • 太田紀伊子 on 2015年2月18日 at 7:33 AM :

      上野楽生さま
      お葉書有難う。旅行中の貴重な時間を頂戴して恐縮です。色を変えたりしてきれいな文でした。これから整理ですね。また楽しい本に仕上がることを祈っています。楽しみです。

  3. 佐藤 千四 on 2015年2月19日 at 10:06 AM :

    おはようございます。
     当地の春告げ草も蕾を見せてきました。まだ六の花がチラつき残雪は残っていますが時折風が春の顔して覗きにやってきます。
     昨日の朝NHKテレビで稀勢の里が出演しました。可愛い顔で愛らしい仕草でした。竜ヶ崎出身と胸を張っていました。ファンも増えそう。茨城の春告げ鳥ですね。

         頑張れと春告げ草が笑みかける

    • 太田紀伊子 on 2015年2月19日 at 11:17 AM :

      佐藤千四様
      こんにちわ
      いろいろありがとうございます。稀勢の里龍ヶ崎出身といってましたか。わんぱく時代の松葉小学校、長山中学校の同級生はいつも応援しています。親の住まいが牛久だけで彼は竜ケ崎ニュータウンがふるさとでしょう。
      「頑張れと春告げ草が笑みかける」千四
      日当たりのいいところは梅も咲き出しました 。
      稀勢の里がんばれというように・・・。  

  4. 睦悟朗 on 2015年2月19日 at 10:06 AM :

    おはようございます。睦悟朗です。
    1月の川柳マガジンクラブ東京句会でいただきましたコメントのコピーを2月例会で仁子さんに渡しました。パソコンはおやりにならないそうで、驚いてとても喜んでおりました。
    ありがとうございました。
    お伝えする場がございませんので、こちらで報告させていただきました。
    今月の句評会の句、
    日に数度記憶ふっとび探し物  仁子
    は絵扇さんの一票だけでした。私はじめ、あまりにも同感の方ばかりだったためと思います。

    • 太田紀伊子 on 2015年2月19日 at 11:23 AM :

      睦悟朗様

      お手数おかけしました。が大谷さん喜んでくれてよかったです。彼女はご主人の交通事故以来の介護にあけくれ●●年です。彼女も私と同じところでパソコンを習ったのですが、介護がきついのでしょう。雑詠つくばね集のFAXもコンビニから来ます。
      でも東京に越してよかった、元気になられました。私も一度お邪魔しましたいいお宅です。
      猫がいました。
      せんまが東京にてどうぞ宜しく。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K