11月の誕生色は秋の残照に映える紅葉の燃えるような赤。「もみじ」は「揉み出ず」が変化したものだそうです。赤に限らず、黄色に色づくときも使ったようなのですがやはり、もみじといえば、鮮やかな紅色を思い浮かべますね。植物分類上ではすべてカエデ科の植物で、モミジ科の植物というのはないそうです。夜の冷え込みが厳しくて、日中との寒暖の差が大きければ大きいほどその紅は美しく鮮やかさを増すといいます。厳しさを乗り越えてしかもそれを肥しにすることができる…そんな紅葉のあっぱれさが人の心をうつのでしょうね。
10月26日の福島二本松霞が城の紅葉は「菊人形」に合わせて見事でした。岳温泉の紅葉はまた高いところでしたので赤の色が別格でした。写真を乗せられないのが残念です。
27日はセンマガクラブ茨城句会、センマガブログに掲載します。
28日は東都川柳ながや連が上野グリーンハウスで、楽しい句会でしたが、上野公園の暗さがいつもと違いました。省エネでしょうか。誘導棒を持った警備風の方は多く見かけました。
11月1日は高萩川柳会大会でした。当会会員の活躍も多くありました。
11月2日は矢代亜紀ショーを楽しみました。
11月5日我が家で医療生協の会議で昼食もはさみ血圧測定他有意義な時間でした。
干支川柳三「寅」戸辺好郎著を頂戴しました。巻末の「寅年生まれの性格」を読んでにやりとしました。私も寅年でした。
虎の髭なでる勇気の欲しい歳
トラトラトラいやな記憶も少しあり
発電車大虎小虎乗っている
Loading...
















































おはようございます。
岳温泉の紅葉がすばらしくてようございました。私共老人会も安達太良を一山超えて中ノ沢温泉まで参ります。が、今は紅葉のシーズンで宿が取れません。少しずらして残葉を楽しんできます。あのあたり虎はいませんが、ひょっとしたら猪熊猿に出会える楽しみもあります。
山の湯に仲間入りする枯れ落ち葉
佐藤千四様
おはようございます。昨日いただいていましたのに失礼しました。
中ノ沢温泉はいいでしょうね。私のいた頃は秘境でしたが今はホテルもたくさんあるのでしょう。吾妻山の中腹でしょうか。福島県は温泉に囲まれていますね。ごゆっくりなさってください。猪熊猿の熊はいないでしょうが、イノシシは里まできて困っている農家さんが居ります。茨城のごぼうが食べられてしまうとか・・・。
沼尻は須賀川からは市民スキーに子どもたちと行きました。沼尻は磐梯高原に近いですね。
山の湯に仲間入りする枯れ落ち葉 千四
空気もカラカラに乾いてますので風邪には、お気をつけて・・
ありがとうございました。
紀伊子様
お久しぶりのお便りへ訂正のお願いですみません。
11月号「川柳すずか」P28中段「第3回春の川柳塔まつり誌上大会」の課題が間違っていました。
「走る」→「来る」
「絵」 →「ポーズ」
どちらも右側が正しい題です。どうかお手元に柳誌が届きましたら、訂正をよろしくお願いします。
またゆっくりお邪魔します。
たかこ様
すずか251号が届きました。先週かな。30ページ仕立てで充実していますね。
表紙裏の「区切り符号の用い方」例があって勉強になりますね。没句転生もいい。
28ページの訂正了解です。締め切りが来年2月ですのでまた直しが効きましょう。
宜しくお願いいたします。
寒くなりましたがまだ地震はよくあります。お大事に。
ご無沙汰してます。
11月の誕生色は赤ですか。知りませんでした。ボクは普段、Tシャッはピンク、パープル
オレンジが殆どで赤を着ることはないです。訳は高齢者が若ぶりたくて赤色を着るからです(笑)。相当に歳を取ってるのにボクは天の邪鬼なのです。
紀伊子さんの若さの秘訣は柔軟な発想で詠む川柳でしょうね。いつも楽しみしてブログであなたの句を楽しみにしています。体調にお気を付けください。
無冠帝さま
オレンジも暖色ですからこれからご愛用ください。
今日の朝日は高倉健一色でしたね。3面1ページ、天声人語、中国の報道2段、川柳に2句、かたえくぼ、追悼が画家の横尾忠則とこんなにスペースを割いた役者は今までなかったと思います。まさに日本国民のこころ、哀愁を供えられていたのですね。
黄色いハンカチーフの舞台北海道は雪の世界でも大変に賑わうことでしょう。
おほめに預かり恐縮でした。ありがとうございます。今日は牛久です。