Loading...Loading...

「虫時雨」とは、鳴きしきる虫の音を時雨の音に例えて言ったものだそうです。時雨は降ったりやんだりする小雨の事です。私は耳鳴りか秋の虫か聞き分けが難しいときがあります。でもこの頃は秋の虫ですのではっきり聞き分けられます。

音を「時雨」にたとえたものに「蝉しぐれ」「川音(かわと)の時雨」があります。

日本人は虫の音、虫の鳴き声を左脳でも聞く数少ない民族だそうです。右脳しか使わなければ単なる物音や雑音としてしてしか聞こえない虫の鳴き方を、日本人は虫の「声」として言葉として聞いているのですね。右脳で感じた音を左脳で翻訳して、また、右脳で感じるという作業を繰り返しているのでしょう。それは相手の言った言葉からその気持ちをくみ取る作業と似ています。みなさんは虫たちの声からどんなイメージをくみ取りますか?

同様の虫の声を思い出してください。「チンチロリン」のようなオノマトペがたくさん出てまいります。では先人の句と現代の句を並べてみます。

「虫」現代川柳類題別高点句集(志水剣人編)より

コオロギは助けたかった除虫剤      竹司(足利市民文化祭 川俣喜猿選)

来年を我が子に託す秋の虫       安次郎(同)

英語では鳴かぬ外人墓地の虫       豊泉(同)

虫の声雨が上がったことを知り      幸江

やがて来る冬は蓑虫着ぶくれる      信子

西行も芭蕉もきいた虫を聴き       亮介

「虫」三省堂現代川柳必携(田口麦彦編)2014・9・10第一刷より

虫マニアだんだん虫の顔になる     新家完司

肚の虫治まる頃は酔いつぶれ      河内天笑

沈黙をやぶるやさしい弱虫だ      伊藤豊志

甘口も辛口もいい酒の虫        土田欣之

虫けらにならないように虫でいる    村井規子

上記の句、同じ「虫」なのです。川柳は時代を詠むといわれるのがよくわかりますね。

9月2日は龍ヶ崎市民セミナー初日。3日は市役所へご挨拶。4日今日は横川講座です。

 

 

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

虫しぐれ  左脳で聞く音”にコメントをどうぞ

  1. てじま晩秋 on 2014年9月5日 at 5:23 PM :

    太田紀伊子様

    暫くです。故郷・足利川柳大会の「虫」の句の紹介、高司、安次郎、豊泉…各氏。懐かしい方々ゆえコメントさせて下さい。
    特に山口安次郎さんは、小学校の先輩で随分とお付き合いさせて戴きました。ある時「俺の追悼文を書いてくれないか」「いいですよ。亡くなったら、即書きます」「いや、もう書いて欲しい」と幾度も言われ「書きました」「そうか、ありがとう。今度会う時見せて」「?」…「添削するんだよ」「冗談じゃない。それは駄目!」とのやり取り。―90歳はとうに過ぎてる筈ですが、まだ元気です。「憎まれっ子世にはばかる」の典型です。
    僕の方が先に行きそう―です。

  2. 太田 紀伊子 on 2014年9月5日 at 7:31 PM :

    てじま晩秋さま
    こんばんは。山口安次郎さんお元気なのですか。東葛にはよく来てくれました。
    つくばねにも数回おいでいただきました。ご尊敬していた豊泉さんも鬼籍に入られました。
    安次郎氏も憎まれっ子ですかね、確かに茶目っ気はおありでした。
    竹司でなくで高司さんでしたか?また「童揺」が「同様」になってました。ここで訂正させていただきます。
    ではまたどこかで・・・。ご健吟を。

  3. 佐藤 千四 on 2014年9月6日 at 8:29 AM :

    おはようございます。
     脳の右左はお互いの存在を容認協力しているのですね。左ヒラメに右カレイ。虫は左で鳥は右。ですね。右の脳で聞く安倍さんは虫の声を我が世の春の声と聞こえるのでしょうね。

           永田町仲良くしてと虫の声

  4. 太田 紀伊子 on 2014年9月7日 at 7:27 AM :

    佐藤千四様
    おはようございます。
    永田町官邸前には毎日のように集いがあるようですが、安倍総理には騒音としか聞こえないようですね。
    拉致家族のみなさんも今や遅しを訴えています。めぐみちゃんのご両親も高齢です。
    早く何とかしてあげてほしい。
    福島県知事も佐藤・佐藤が続きましたね。民主党では復興も?というところですかね。
    日銀のOBが出馬するようですが・・・。
    日銀の福島支店長社宅を数年前見てきましたが別格でした。
    10月25.26日は夫の中学の同窓会が岳温泉で同伴だそうです。調整中です。
    今日は雨になりそうです。お気をつけてお過ごしなさいませ。

  5. 二宮 茂男 on 2014年9月8日 at 4:53 PM :

    今晩は。虫の鳴き声を左脳でも聞く日本人。日本に生まれてきてよかった。ところで、今年は、代々木公園、新宿御苑など、東京の大きな公園では、例年どうり、虫のいい「声」が聞こえるのでしょうか。蚊の撲滅作戦で、どんな薬剤を散布しているのでしょうか。左脳で虫の声を聞く日本人のこと、都の職員の方々も、その辺りは、配慮の上の作業なのでしょうか。きっと、秋の虫たちは、「とんだ災難」と嘆いていることでしょう。私は、虫の悲鳴が聞こえるようです。20日から、彼岸。夏のお疲れが出ませんように。

    • 太田 紀伊子 on 2014年9月9日 at 7:29 AM :

      二宮茂男様
      おはようございます。デング熱騒ぎで、虫たちは災難ですね。私もテレビの映像でびっくりです。
      散布している方はマスクをしていましたが、ホースの先からどんな薬剤がまかれているのでしょう。蝉たちも土に潜ってから、何年も大丈夫でしょうか。
      今、盛りのコウロギたち心配です。蚊取り線香ではだめなのでしょうか・・・。
      お彼岸の入りですね。20日つくばね姉妹会比左史追悼句会よろしくお願いいたします。
      常磐線牛久駅右手一分のエスカード4階ホール13時です。
      お気をつけて・・・皆様のおいでをお待ちしています。

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K