白粉花(オシロイバナ)の事です。
黒くてまるい種を割ると白粉そっくりの真っ白な粉が出てきます。誰でも一度は割ってみたことがおありと思います。夕方に咲くので夕化粧と呼ばれるようになりました。急に艶っぽい雰囲気になりますね。
でもオシロイバナに妖艶なムードはありません。まだ日の高い夏の午後に咲くのです。花の色は黄色や白濃いピンクのはっきりした色合いの花を咲かせます。
健康的な主婦が夏の汗をシャワーで落とし夕化粧をする。そんな感じではないでしょうか。日常の家事や雑事に追われながらも、女を取り戻す瞬間。胸によぎるのはどんな心模様でしょうか。
私はさしずめ今晩のおかずと明日の準備です。今日は雨になりそう、久しぶりです。
明日は乱気流、25日は川マガ倶楽部茨城句会です。
昨日22日(金)取手の句
「脱ぐ」
これ以上脱ぐと裸の王様に
日本人脱ぐものがあり靴 入れ歯
「自由吟」
かたき討ち嘘さらさらとアリジゴク
桑の葉が伸びる背伸びをする如し
Loading...
















































おはようございます。
女性が浴衣なぞ肩の辺りまで落として鏡を斜に見ている絵なんか、もうたまらなくて。そんな少年時代が蘇ります。まだ若かった母が鏡と睨めっこしているところに遭遇したとき「見るな。去れ!」と一括されたのを思い出します。今の女性は電車のなかでも自分の顔をカンバスにしてクレヨンかなんかを振りかざしているのはもう見飽きて・・。
醜いか美しいかの化粧の化
佐藤千四さま
おはようございます。
いつも軽妙なコメントありがとうございます。母上様はさぞきれいで聡明なお方でしたね。母たちの時代は化粧など見せませんでしたね。いわゆる納戸でしていたのでしょうか。
着物は鏡なしで来てましたし化粧はいつやっていたのでしょう。電車での公開化粧も見飽きましたが猛暑を過ぎればまた始まるのでしょう。
「醜いか美しいかの化粧の化」化が効いてます。ありがとうございました。今 庭で
ツクツクボウシが鳴き出しました。暑いのももう少しの我慢ですね。ご自愛を
紀伊子さん、おはようございます。
艶のあるお話にしばし心を遊ばせました。オシロイバナの種を見つけたら、割って中を確かめてみたくなりました。私は朝も夕方もあまりお化粧には縁のない暮らしで、ちょっぴり反省です。
それにつけても先日お会いした時の紀伊子さんのお着物姿は凛としておられて、もちろんお化粧もヘアスタイルも素敵で、カッコ良かったです♡
今日は茨城句会ですね。久しぶりの雨で涼しいのはうれしいのですが、お出かけには難儀なことです。お気をつけてお出掛け下さいね。
岡本恵様
おはようございます。昨日はばたばたして増してブログを覗けませんでした。
22時間たつと消えてしまうことを今日知りましたすみません。
今日はつくば教室と午後なが屋です。選者だとか言われてるのですが
ハガキが亡くなり題も選者もわからずこれから広島さんへFAXで聞きます。
てな具合で作句もままならずです。
整理下手ですね。紀伊子
こんにちは
おしろい花・・・
どんな花か、正直よく分からず・・・
我が家の まわりにも
きっと どこかにあるのかな・・・
探してみます。
残暑の 尻尾に 秋が ぶら下がり始めましたね(^^)
紀伊子先生 ファイト!!
山田とまと様
ありがとう。何回か書いたのですが消えてしまいました。明日お電話します。
お願いごともありますので・・・。