Loading...Loading...

今日2月10日は日川協理事会・常任幹事会・総会の開催日であったが、足の骨折に風邪がひっついたらしくテイッシュボックスを話せないので、欠席させていただいた。
午前中は整形外科に行き、体育館でストレッチリハビリをしてきた。

 中食後、午後1時のNHKで麻丘めぐみをゲストにトーク番組をやっていたが、冒頭「私の私の彼は左効き…」というフレーズを何回か流していた。
 それを見てからケータイのバックアップを取りにドコモへ。
そこで今日は「左効きの日」ということがわかった。
0(レ)2(フ)10(ト) つなげると「レフト」
日本語と英語が交じる語呂合わせでということらしい。
バレーボール・野球・すべてレフト・ライトという。
野球と命名したのは正岡子規、野球拳の作詞は前田五軒(愛媛)
電車のアナウンスも降り口はレフト、ライトだ。
ちなみに左効きには有名な方がいる。ナポレオン、チャールズ皇子、ビル・クリントン、ビル・ゲイツ、バラク・オバマ、石原慎太郎、夏目漱石の「坊ちゃん」も左効きのようだ。
(今日の日経新聞コラムより)
我が家の孫二人も左で食べている。野球では便利だったらしい。
小学生はハサミや箸は右に直したいと思っている。

夕方になり、テッシュボックスからは離れられたが頭痛が抜けない。今日は上野まで行かないでみなさんに風邪をうつすこともなかったのはよかった。
 新潟信濃川の選句が来ている。コメントを書く。
ひたちなか川柳会の年度賞採点表が送られてきた。
児玉幸子さんが大賞。小原正路さん準賞。照沼さんユーモア大賞。
奨励賞に佐瀬貴子、林比左史さんが入っている、おめでとう。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K