写真左は代表挨拶の江畑哲男氏 右は「とうかつメッセ賞」を授与される宮本次男氏。
4月24日東葛川柳会の幹事会はスピデーに議事進行し、終りに近く、今川乱魚最高顧問の逝去に伴うお話になった。
20日付新聞にびっくりした方がほとんどだった。全国の新聞を取り寄せた方がお出でになり全国版、地方版かなりの数の新聞を江畑代表の前にどさりと積まれた。どの新聞にも
日川協会長今川乱魚氏、4月15日逝去。家族葬はすみお別れ会は後日。とあったよう。
中でも北国新聞が一番大きく報じられていた。
その部分を江畑代表の朗読でシーンとなった。
それは石川県金沢市で開催されたビエンナーレ川柳大会に今川乱魚先生が講演をなさった時の内容であった。その時私もご一緒したので、あの時の講演の導入部で、金澤とのご縁のお話をされた。国民学校は金澤で父上がそこから松本連隊経由で出征され、9歳のとき戦死されたこと。子供のころの金澤が原風景であると枕で話された内容であった。
いい貧乏させてもらった父と母 乱魚(土浦水郷公園に句碑)
を引き金澤には従兄弟さんもおられるお話をされた。それがすっかり載っていて私はうれしくなった。
そのあと江畑さんからは私は日川協の本田さんからの連絡があったのが18日11;15分。それも15日逝去。家族葬は済ませた. ほんではな」と短いもの。ご遺族からはありません。がその後の経過報告があり、「ぬかる道」誌には成島静枝副幹事長18日999番傘柏会で今川乱魚邸へ行かれお参りされたことが詳しく書かれた「急告」が折り込まれていた。
そしてお別れ会はいつに?会場は?と矢継ぎ早の質問があった。
お別れ会についてあちこちから問い合わせが来ていること。
江畑哲男代表には文化人やペンクラブ関係の方が…。など。
私のところには日川協関係の方、ながや連の方が多い。
日川協から何もいってこないのはおかしい?などなど。
そこで「999の4名で決まった」との回答があった。と代表が言うと、ブーイングの発声でどよめいた。
一人ひとり聞くと
あらましは、次のよう。
東葛は今川乱魚先生が一番先に作った会であり、そこから日川協の会長にまで上りつめたのですから、原点のところが入らないのはおかしい、と。
川柳人協会あり、千葉県川柳協会、東都川柳長屋連、番傘本社、などなどは?大きな方でしたので皆さんの思いは尽きない。
江畑代表から、それではそのようなことをふまえて千葉県連会長津田氏と999代表の方と話し合いをしましょう。とのことでやっとおさまり閉会。12時は過ぎていた。
私は18日999の席で「太田紀伊子さんが、乱魚葬儀を仕切りたいと電話してきたそうですが私は乱魚さんに病床で頼まれたから偲ぶ会のこれからの段取りをしますと」Y・Y氏が言われたとのこと。
これを訂正していただきたく江畑代表に時間をもらいました。
奥さんにお電話をしたのは事実ですが、お悔やみを申し上げたのとお取り込み中恐縮ですが、「川柳つくばね」のサイテク欄を今川乱魚顧問に担当しいていただいていたので投稿句箋がありましたら、送っていたいただきたい旨だけだったのです。が。
その日すぐに電話がありました。紀伊子さーん、あなたが乱魚先生のお別れ会を仕切るの?と。私はそんな大それたこと言いませんし、またできもしません。その知らせの電話でかなしくなりました。それが前回の「哀しいお知らせ」だったのです。その誤解を解きたかったので、東葛川柳会幹事の皆さんの前でお話しをする機会を作っていただき、訂正ができてほっとしました。
全没の句会でしたが帰りは、いつもの方々と今川乱魚氏を偲びながら少々飲んで食べてお話をして帰路に。夫が駅に迎えに来ていてくれました。血圧は176;99前後が3日続いています。
Loading...

















































