1・2・3・と続く第15回東京国際スリーデイマーチの最終日だけの参加。新座の長女宅に留めてもらっての参加。今年で4回目。3世代で歩く予定が娘婿が風邪気味でダウン。上の孫もの筈が愛知と宮城の恋愛は東京で逢うデイト。小金井公園まで車で送ってもらいさよならをした。
今年は桜コース。満開のハナミズキコースが人気のようで桜コースはちらちら。地図をしっかり見ないと道をそれることが多い。小平ふるさと村で昼食をしていたら、アンカーですと今年のお世話役の方に声をかけられる。どーぞお先にとアンカーの後ろを歩くことに。
娘には「かかと着地で小指、親指を意識、ボールで蹴りあげて10キロ歩いたら腹筋も強くなるよ」と言われ意識し過ぎたのがいけなかった。日ごろのトレーニングの甲斐もなくあえなく脱落。
花小金井駅を過ぎ8・5キロぐらいのところで左足のくるぶしが痛み出した。そのうち右のふくらはぎも痛くなり、小平第二小学校前のバス停でタクシーに電話。あえなくリタイヤ。
小金井公園までは5キロを残していた。それでも16000歩は歩いた。タクシーの運転手は渋滞の道をご機嫌よくお話をしてくれる。玉川上水と武蔵野の変遷を聴きながら、料金は1790円也に。
ゴール会場は懐かしい童謡を歌っていた。歌詞カードも配られたよう。
芝生の上で休んでいると子供たちがゴール、完歩賞の判をもらい到着。おばあちゃんがいないと調子よく歩けたと子供たち。
リタイヤのお陰で足の痛みもなくなった。
日焼けするほどの好天に恵まれ多勢の参加者だった。
茨城から行っているのでよく道を聞かれる。その人たちと話していると家族から遅れてしまう。
なんで私にばかり話しかけてくるのかしら?と言うと、
連れ合いいわく、しゃべりたそうな顔をしているからだろう!と。
来年はカンポを目指そう。
新座5時15分スタートで帰宅は6時45分。
Loading...






















































