朝日新聞販売店が始めた朝市。毎月一回だが、近隣の農家とタイアップしての市場がここ2年ぐらいで定着してきた。最初は朝日新聞の出版物のサービスだったが、最近は季節の旬の野菜からお米、化粧品、ペットのおしゃれ用品ネイルアートまで幅広くなってきた。
今日は台風なので如何かしらと思ったが連れ合いが走ってゆくからというので鍵をかけ一緒にスターとしたが私は車なので買い物をする時間もあった。
農家の方も少し送れ7時10分着。レンコンとジャガイモ、インゲン、ねぎ、トマトETC.
往復7キロぐらい小雨に濡れてのランニングはご苦労なことだが、かえってくる頃には朝食の準備が出来ているのでご機嫌。シャワーを浴びてストレッチをして食卓へ、丁度8時でした。
いつもの広い駐車場はテントが張れないので、狭い販売店のなか。ご近所の主婦が入れ替わり立ち代りでお顔見知りも多くなった。
川柳を作ったのよといってくれる方もいる。
前回の朝市ではケータイメモから太田さん「どーお」と言ってくれたのが下記の句
物忘れ茗荷の花のプロンプト
茗荷を食べると忘れ物をするという故事からの発想でしょう。茗荷がツバメの子の口見たいにプロンプターの役目をして教えてくれるということのよう。面白い感覚ですね。
では又来月お会いしましょう。
Loading...

















































