大掃除とは行かないが、障子を貼り替えたりしていると押入れの衣類や本箱から要らないものが出てくる。いわゆるらサイクルのきく資源ごみである。
通常月2回は回収日があるがそのほかに毎週日曜日の午前中に市役所と各支所で回収をしている。
昨日の長寿会忘年会の缶ビールの空き缶や瓶も預かったので、我が家のダンボール類といっしょにそれらを車につんで西武支所まで運んだ。
駐車場の多い土木事務所に場所は変えられていたが、年末のせいかかなりの方々が出入りする。あっという間に資源ごみは重なっていく。駐車場が広くないと大変なわけが飲み込めた。
それから帰りに美容室に寄る。流石にお客さんはいない。仕上がるまで誰にも会わなかった。「昨日は忙しかったんですよ」いいときにきたと思った。今日は日が良いらしい。
夕方お風呂に行こうと、連れ合いが走ってゆくので途中で拾ってくれと4時にランニングスタイルでスタート。30分遅れて出れば良いと4時半に私は車で家を出た。もう薄暗くて歩道を歩いている人間は見えにくい。
警察の交通指導で黄色い反射板をつけてくださいと言うのがよく分かった。約束の場所を通り越し、三回も行ったりきたり探してしまった。
行く先は生ゴミ焼却場の余熱利用の龍ヶ崎「湯ったり館」。かなり混んでいた。若いものが多かった。
連れ合いが男湯で聞いたところ、山形から来た高校剣道部の生徒たちだったそうだ。宿泊は流通経済大の合宿所とか。大きなお風呂でご接待のようだ。女生徒も同じだったのだろう。女湯でも元気でいい体格のおねいさん方がドライヤーを独占していたから。
大人一人500円の入湯料、二人で1000円。
30分ゆっくり湯につかった。外の露天風呂も賑わっていた。帰宅したのは6時半。即夕食で晩酌。
明日は年賀状の突合せをして原稿も書かなければ…。
今年のノルマは終わらない。
Loading...















































