Loading...Loading...

 ファイル 464-1.jpg ファイル 464-2.jpg ファイル 464-3.jpg

鹿島神宮鳥居の前にて。マン中は潮来駅案内所でイタコガイドの交渉をする林さんと山口さん。
左はあやめ園太鼓橋の上にて桜を望む。

 林比左史氏運転の高級車に矢野、葛西、山口、太田と5名で常磐線佐貫駅西口を9時にスタート。潮来街道を東に向かう。雨の予報がだんだん明るくなってきた。潮来駅に約1時間で着く。前川あやめ園は200メーターぐらい歩くときれいになっていた。桜は5分咲き、太鼓橋の上から12橋めぐりのろ舟乗り場が見える。
潮来花嫁さん記念歌碑がありボタンを押すと歌が流れる。橋を渡ったところに「潮来の伊太郎」像があり橋幸夫の歌5曲ぐらい入っている。6月1日開園に向け整備されている。私たち5人ぷらぷら歩いていたらどこからか自転車で来た人が林さんに話しかけていた。どうやらろ舟に乗らないかとの客引きである。川は一艘も動いていないので貸切同然だがこちらも下見なので遊んでいられない。丁重にお断りをして、次の目的地鹿島へ。
行きつ戻りつして鹿島大神宮へ到着。本殿までにするかかなめ石までにするか、議論が分かれるところ。1時間見れば全部見れるので、1時間とることに。それから九会場と昼食のレイクエコーへ。約20分。12;30から食事。定食コーヒーお茶付き。会場も見せていただく。北浦が見えるきれいな会場でおおらかな気分になっていただく。
レイクエコーは茨城県生涯学習センター、女性プラザと名前を持ち宿泊施設もついいている。今日は3パーテーぐらいが昼食をはさんでいるようだ。
私の県民大学川柳講座から鹿行川柳同好会がサークルになって活躍中なので、つくばね番傘・竜ヶ崎雪柳会とジョイントでの吟行会となる。4月にはご案内できるのでお誘いあわせください。
茨城県の方もあやめの節は混むので個人ではいかないようなので皆さんで行きましょう。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K