Loading...Loading...

 ファイル 501-1.jpg ファイル 501-2.jpg

11日母の日の三日坊主創立40周年記念大会および「より道みち草さんぽ道」(佐藤良子エッセー集)の出版記念をかねた会は170名の参加という大盛会であった。
来賓には仁志田昇司伊達市長、湯田健一伊達市教育長、NHK福島放送局長、菅野建二福島民友新聞社常務、福島民報社など佐藤良子主宰の人脈の広さと長年の活躍を披露したものと思う。
句会に入り、宿題は「伊」「達」「市」つなげると「伊達市」。私にいただいた題が「伊」。これはは固有名詞ぐらいで広がりはないように思っていたら17音字は素晴らしい。いろいろ訴える力を持っているものである。難しい課題も川柳家はうまく料理をしてしまう。
いしがみ鉄氏との二人選だが特選5句もダブることなく私の特①が二次選者5名に選ばれ最後に今川乱魚日川協会長により最優秀句に選ばれた。

日本一の桃に取り組む伊達男  佐藤千四

選評200字は以下のように書いて今日良子氏にメールでお送りした。
 「三日坊主の隣、桑折町で育った私。春の遠足の節は桃の花と菜の花の一面のコントラストはまさに桃源郷。献上桃を誇る由縁です。叔父も桃農家でしたが盛夏の重労働は後継不足を招き、桃の木を掘り起こす農家も増えているとか、元気づけに特選①を。「どんぶらこ」と阿武隈川も流れたであろう桃は子孫繁栄の願いを込めてかわいい女性を特②に据えました。暗い世相の中で時事吟には伊達公子に勇気をもらった昨今です。」
 特選5句
 日本一の桃に取り組む伊達男   佐藤千四
 しあわせの花となります伊達娘
 三差路で伊達に尻尾は振ってない
 なせば成る勇気をくれた伊達公子
 伊達男殺し文句の予備を持ち
(軸)伊達育ち雅名に伊の字借り続け  紀伊子

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K