Loading...Loading...

 月・水・金の生ゴミの朝は、カラスとの知恵比べである。福岡大会の日曜に当番が回ってきたらしい。
夫は前の奥さんに「どうすればいいんですか」と聞きに行ったらしい。というのも私は福岡大会で9日の月曜の朝はまだ福岡のアークホテルにいた。当番もずれたようで運が悪かった。
でも親切に教わったらしく、6時に行って見るともう出している方がいて、カラスが食いちぎったゴミ袋から生ゴミが散乱していた。丁寧に拾っている姿を見ている方もいて、火曜日には皆さんに夫は同情されていた。
水・金は二人でやった。それでもカラスは木の上から見ているらしく、家に戻るとやられてしまう。
網を買いましょうという案が出た時に、大反対をした方がゴミ置き場の方のようだった。動物愛護の方らしい。
でもこれは動物愛護では済まされない問題を含んでいると思う。
今日までやってノートを見たら、「特別なし」は二人。
と記載してあった。後は「カラスの被害あり」と書いた方がほとんど。ゴミ袋の中身が散乱するとプライバシーも垣間見える。レトルト食品の袋がカラスは好きのよう。そこにはコンビニ弁当やケーキのトレイゼリーやヨーグルトの空きトレイ、中身が残って入っているのが多い。化粧品や薬箱もある。今朝はいろいろのぞきました。

カラスにえさをやっているので、これは野良猫にえさをやるだけで飼わないのと一緒ではないかと思う。

動物の生態系が変わって隣の林の鳥や生物にも影響があると思うのだが。
今朝は3回カラスに負けた。市の収集車が来た時また行ってみるとまた散らかっていた。そこでまたお掃除。いい運動にはなりました。写真を撮るのを忘れたのが残念。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K