Loading...Loading...

5日は東京墨田区の生涯学習センターすみだ川柳の例会日でした。少し早く着いたので図書室にゆくと秋野さんが来ておられましたが、図書室故大声も出せず当番さんはまだでしたが会場を空けてもらうことにしました。
 机をこの字型に直していると、ちょうど一年前に亡くなられたS・W氏を思い出しました。横川講座も999八丁堀も彼は一番に来てこの字型に机を作ってくれていましたから。孤独死でしたので検視の結果で13日ごろが命日になるのでしょう。ちょうどあと一週間目です。

 本日の宿題は「机」互選  の中に
 机並べた友も はや一周忌  一雄 
という句がありました。皆さんの心の中にはいろいろな思いがそれぞれあるのですね。

 この生涯学習ユートリアの機関誌に川柳を載せるので皆さん勉強風景の写真がほしいとのこと帰り際に言われたので直しかけた机を戻して私のデジカメで撮りました終わってからなので鍵の手に並び皆さんが入るようにいいお顔をしてもらいました。プリントを今日中に送ろうとしたらいつものところがし新装なため5日まで休みで無駄足でした。遅れる旨電話でお詫びしました。

今川乱魚氏から竜ヶ崎長寿大学9月18日講演の資料「元気の出る川柳」が早々届きました。一般の方にもわかりやすい「川柳とは」から癌と闘う川柳まで川柳人にもいい勉強になるものです。月曜には福祉センターに届くよう手配しました。

レオパレス21「クラスエル」の川柳コンテストの作品402句がエクセルのメール添付で届きました。最優秀賞1、優秀賞3、佳作5、努力賞10 で120字のコメントをエクセルの中に打ち込んでくれというものです。プリントしょうと思ったら、名前しかでてきません「作品も一緒に打ち出すには」とメールしたらFAXで縮小版が届きました。これを見やすく大きくするにはコピー機の拡大機を使うのでしょう、ハイテクも手がかかるものです。コンビニによって、とりあえず岡山の行き帰りででも見るように持って出ることにします。

5月から頼まれていたふるさと桑折町の町おこし「応援メッセージ」をやっと書き出しました。帰ったら修正して送れます。声も吹き込みましょう。

あと数時間で岡山行きに乗らなければなりません。9日までこの欄はおやすみさせていただきます。
弓削川柳社のみなさんには、昨年の国文祭高松大会と今年6月柳都60周年大会でお会いしましたので、少し気楽に行けそうです。応援の仲間5人は心強い限りです。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K