Loading...Loading...

 8時半には小学校校庭はすっかり運動会風景にかわっていた。町内毎のテントが張られ、駐車場整理係が校門前左右を警備しちる。私は長寿会招待席に案内されプログラムと茶菓の袋を6年生の女生徒から頂いた。間もなく開会式が、校長先生のお話で今年は創設20周年の節目の運動会とのこと。ニュウタウン長山に小学校ができて20年が立つそうだ。そういえばつくばね川柳会も来年で20年、当時はベットタウン開発でにぎわっていた。小学生も多かったが今は少子化、プログラム
も2学年同時か、親子競演が多い。タイトルもユニークな競技が多い。
徒競争→「風を切って走れ1  3年」
騎馬戦 変じて→「2008 長山秋の陣 5,6年男子」
借り物競走は→「私をゴールへ連れてって 6年」
大玉ころがしは→「おむすび こ・ろ・り・ん 2年親子」
マスゲームは→「前略、長山小の運動会より 3,4年表現」
綱引き合戦は→「みんなで綱引き 父兄・教師」
風船割りは→「デカパンバーン  3年親子」

皆さん拍手をとアナウンスは何度も呼びかけても、お父さんお母さんは、わが子の姿をビデオや写真に収めようと両手は空いていないのである。拍手はパラパラ…。
これでは長寿会と祖父母を招待しないと応援の拍手も心もとないはずである。私は手が痛くなるほど拍手をしてあげたのだが、選手たちには届いただろうか…。

カメラを忘れたのは残念であった。 

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K