東京支社のタケです。
今日は、川柳きやり吟社さんの取材で浅草へ。
いわゆる「花冷え」となり、厚めの上着を着込む姿が目立ったものの
スカイツリー人気も手伝って浅草寺界隈は花見客で大賑わいでした。
桜はもちろん、花っていいですね~
春が好きになったのは、大人になってからで
その理由も、好きな花からでした。
何度かここにも書きましたが、わたしはモクレンとコブシが大好きです☆
本当は真っ白が好みなのですが、色のついた花びらもキレイですね。
一日じゅう眺めていても飽きません。
とてもお世話になった今川乱魚先生が亡くなったのは春でした。
実家の愛犬・歌麿が息を引き取ったのも、春。
大震災は、わたしの誕生日の直後の早春でした。
春には悲しい思い出も多いのですが
花を見ていると、気持ちが落ちついてきます。
そして、今日はとっても嬉しいことがありました。
4月15日に三回忌となる乱魚先生のご本が
2冊同時に刊行されたのです。
「ユーモア川柳乱魚セレクション」 と 「ユーモア川柳の作り方と楽しみ方」
ユーモア川柳入門(右)は私たちがぜひ出したいと願っていた川柳書のひとつ。
そしてセレクションは、川柳ブログでお馴染みの太田紀伊子先生が
師である乱魚先生のためにまとめられた1冊です。
ところで、ユーモア入門の黒い影、何だと思いますか?
「乱魚ブログ」を愛読されていた方は、お分かりだと思いますが
たびたび登場していた「シャドーR」さんです(笑)
先生、喜んでくださっているでしょうか?
Loading...















































