Loading...Loading...

こんばんは、東京のタケです。
ところで東北川柳連盟主催の大会は、今年41回目を迎えたそうです。
開催地を東北6県持ち回り制にし、年に一度開かれる歴史ある大会です。

そのうち自分は何度行ったことがあるのか好奇心から調べてみました。
なにせ根がサボり癖のあるズボラな性分ですから、あくまで適当です。
「アナタ、この大会にも来てたじゃない (`Д´)」とご指摘を受けるかも
しれませんので、最初にお詫びしておきます


弘前駅前にて

どうやら第16回東北川柳連盟 秋田大会(平10)と
第27回東北川柳連盟 山形大会(平15)にお邪魔したことがあるようです。
とすると、随分久しぶりの取材になります。

前置きはともかく、続きです。
課題と選考者の先生はこの通りです。
モンスターという題はなかなかユニークですね。



印象吟は凧で、文台の前に飾られていました。


拡大してみます。


カッコいい! どんな作品が入選するんでしょうか。
川マガ大会ニュースでも紹介しますのでお楽しみに♪
>
当日お伺いしたところでは120名超のご参加とのこと。


会場の様子。もちろん実際はこんなダークじゃないですよ😅
記事掲載前のため明度を落としています。

この日も句集でお世話になった著者の先生、
川マガ誌上でのご選考、ご連載でお世話になっている先生など
沢山の先生にごあいさつすることが出来ました^^

盛会のうちに閉会後、宅配便の荷物の集荷待ちでしばらくロビーで
待たせていただきました。会場スタッフさんのご厚意に感謝です^^



夕景の町を、ひとり反省会しながら暫く歩きました。



地図を見てビックリ。弘前駅の隣は「撫牛子」ですと?
ナデウシシ でも ナデウシコ でもありません。
「ないじょうし」と読むそうです。ほぼ無牛先生ではありませんか。
もうすぐいなくなって1年、あっという間でしたね。



手を伸ばせば行ける白神山地が私を呼んでいましたが、グッと我慢。
夜行バスで東京方面へ。

今回のバス旅は、実に快適でしたよ^^
3列独立シートにしたこと、こまめに下車できるSA・PA休憩があることを
条件に探しました。前回、乗務員さんしか下車できない休憩場所がつづいて
苦い経験をしましたので、今回はよく調べました。

ぐっすり寝てしまえば下車する必要はありません。
でも、もし寝られなかったら、車外で伸びをしたり外気を吸ったりする
リラックスタイムがないとキツいですよね。


バスターミナルの朝焼け

簡易カーテンがついていて、なんちゃってプライベート空間も
確保できました。もう年も年ですので(笑)、腰に当てる用の
空気で膨らませるクッションも持参して快適さを整えました。

念のため寝られない時用にと、スマホに以前から読みたかった
ミステリ本を2冊仕込んでおきました。そうして、張り切って
暗闇モードにして読み始めるのですが、数回スクロールするうち
いつの間にか次のSAに到着。

また出発後、張り切ってスクロール始めるも気づいたら次のSAに。
これを律儀に4回繰り返し、ほぼ読まないまま終了。
はい、ちゃんと爆睡できたようです😂



早朝、さいたま新都心に無事到着し都内に戻りました。
最後までおつき合いいただき、ありがとうございました😊

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

弘前大会 つづき”にコメントをどうぞ

  1. たかこ on 2023年10月4日 at 6:27 AM :

    麻衣子さま
    三重から参加しましたTかこです。
    はやぶさを降りたらそこに麻衣子さん。

    きちんと書いていただいて見てきたように分かります(?)
    私も自分ちの掲示板に書きたいのですが
    なかなか書きだせません。予定が行列を作っているのです
    そこでずるをして、新葉館さんのブログご覧くださいなど
    書いてしまいました~。

    実は青森へは、Mどりちゃんの引力でふらふらとお邪魔したのでした。
    ところがぎチョンチョン、なにやら思わぬ歓待をうけてしまい
    あげくピンクの熊さんならぬ、S石さんに「印象吟の選者頼みます」
    など耳元で言われ、そんな聞いてないよ~
    聞いていたら、それらしい服装とそれらしい顔ででかけたのにと(顔は無理)
    少しブウたれましたが、よくよく考えてみると、東北連盟の大会
    そんな大それたところで選をさせていただくなんて…おそらくこの先
    何回生まれ変わってもないぞ、と思いました。
    逢いたかった人、逢いたかったと言ってくださった人にお逢いできて、とっても幸せなひとときでした。

    と、よそさまのブログに書きすぎてはいけません。
    本日はワタクシ脳のMRI検査の日。
    毎年一回義務つけられています。
    そろそろ準備をします。

    麻衣子さん
    いつも本当にありがとうございます。
    今年はもう一度どこかでお会いできそうですね。
    私の旅鞄が「ちょっと休みをくれ」とのたまっていますが
    まだまだです。
    お邪魔しました。

  2. よったま on 2023年10月4日 at 10:05 AM :

    たかちゃんのもついでに読みました。
    >それらしい服装とそれらしい顔ででかけたのにと(顔は無理)
     笑いました。顔は大丈夫ですよ。若いし。
     でかけられるって素晴らしいです。

    マイタケちゃん、もう少し読みたかったですよ。

    青荷温泉も大好きな所です。弘前から、結構かかりましたが、山の景色が最高
    でした。

    また、きますね。

    午後からベッドのマットレス交換です。

  3. take on 2023年10月4日 at 8:22 PM :

    たかこさん(Tかこさん)

    こんばんは、弘前ではお世話になりました!
    貴会HPを拝読、本日はお誕生日なのですか? 
    おめでとうございます(o´∀`o)
    お誕生日に検査と決めれば、確かに忘れることはありませんね^^
    よい結果が出ますように。

    新青森でバッタリ、お声を掛けていただきありがとうございました。
    駅の掲示に夢中で、全く気がつきませんでした。
    車内で作句に集中するお姿、カッコ良かったです。

    おっしゃる通り、Mみどりさんの吸引力(?)は本当に素晴らしいですね♪
    全国各地の皆さんにお会いできた華やかな前夜祭&当日大会でした。

    たかこさんの直筆サインのお力で「恋する切手」も売れました(´∀`)
    ありがとうございました。

    大会後は北上の日本現代詩歌文学館に向かわれたとのこと。
    前夜から弘前入りし、当日は選者を務められ、颯爽と旅を続けられたとの由。
    涸渇を知ることのないエネルギーに感動しています!

    はやくたかこさんの記事が読みたいな、とうずうずしています
    来週は都内の大会、再来週は・・・これからアポをとるところです。

    この度は本当にありがとうございました
    これからもよろしくお願いいたします♪

  4. take on 2023年10月4日 at 8:39 PM :

    よったまさん

    こんばんは!
    だらだらブログの続きを読んでいただき、ありがとうございます^^

    記憶力が悪いので、今回のように夜行バスを予約するときの留意点など
    アーカイブで自分の失敗記事を参考にすることがあります。
    純粋な大会記録ではなく、横道にそれた内容でご容赦ください^_^;

    青荷温泉、ランプが雰囲気あっていいですね♡
    いつになったら全国温泉巡りができるのか・・・まずは仕事頑張ります。
    湖巡り、島巡り、陶器市巡り、動物園巡り・・・計画だけはあるのですが(汗)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K