Loading...Loading...

こんばんは。
弘前に向かうまでに終わらせておきたい仕事を
ひたすら片づけ中の東京のタケです。



こちらは第72回東北川柳大会の印象吟の課題(9月24日 仙台)
こけし展のポスター、それから手前には実物のこけしがありました。
どんな句が入選したのかは、川マガ大会ニュースにてご紹介します😊



めちゃくちゃ久しぶりに社旗をご紹介。
以前もアップしたかもしれませんが「川柳宮城野社」さんです。
川柳マガジン10月号「川柳道」でご指導いただきました
雫石R子先生が主幹を務めていらっしゃいます。
「杜の都」らしく綺麗な緑色で書体とロゴ、配置もカッコいいですね^^



硬派に終わらせようと思ったのに、ラストはまた食べ物ネタ。
東北川柳大会さんはコロナ禍の期間は2回誌上大会を実施し、
昨年リアル大会を再開しましたが、私がお邪魔できませんでした。

ということで現地の牛タンも4年ぶり。
たっぷり4年ぶんは食べてもいいよね・・・と(お値段的にも)遠慮なく頂きました。
牛タン定食(とろろトッピング)おいしかったです🍚



10月1日の第41回東北川柳連盟 弘前大会の取材に行ってきます^^
明日30日は夕方から前夜祭で、宿泊できる出張は久しぶり(´▽`)
帰りは夜行バスですが😙
皆様にごあいさつ出来るのを楽しみにしております。
戻りましたら、またブログにアップします♪

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

こけしと社旗と牛タン”にコメントをどうぞ

  1. よったま on 2023年10月1日 at 7:07 AM :

    ご無沙汰しております。おはようございます。

    仙台にいらっしゃたのですね。
    私も東北大会に20年ぐらい参加していたのですが、今では、どこにも行けません。
    ようやく、川柳誌にパソコンから、右手だけで、打っています。

    脳内出血を発症して、4年たちました。

    歩くことも困難で、これから先どうなるのかなと、毎日が不安です。
    マイタケちゃんも元気そうで、なによりです。

    では、また!

  2. take on 2023年10月3日 at 12:46 AM :

    よったまさん

    こんばんは! 弘前から戻りました(・ω・)ノ
    いつも川マガの誌面を盛り上げていただき、ありがとうございます。
    4年ぶりに仙台にお邪魔しました。
    私にとって仙台というと宮城野の皆さんであり、よったまさんの笑顔です。
    会場で毎回にこやかに迎えてくださった、よったまさんに感謝しています。
    その気持ちは今でも変わりありません^^

    加藤鰹さんに一度、他の方と一緒に仙台から都内まで車に乗せて頂いたことがあります。話し込むうちに、思わずお互い頭に血がのぼって喧嘩しそうになったり^_^; よったまさんとこんな話をしたよ、と共通の話題になったり
    とっても楽しい時間を過ごしました。
    鰹さん、「老後は仙台に住みたい」と仰っていたことがありますよね。
    私にとっても仙台は思い出の深い場所で、大好きなところです。

    よったまさんに昔いただいた猫のウォールポケットのことを覚えていますか?
    白い地の部分はすっかり黄ばんで、猫の髭の毛糸もヒョロヒョロしていますが
    すごく嬉しくて会社の手紙入れとしてずっと愛用しているんですよ。
    よったまさんを思う人が沢山いらっしゃることを、時々思い出してください^^
    どうぞお大事になさってください。
    これからも川柳マガジンをよろしくお願いします!

  3. よったま on 2023年10月3日 at 6:03 AM :

    マイタケちゃん、お疲れ様でした。
    お疲れの所、返事を書いていただいてありがとうございます。

    読みながら、うれしくて涙が出てきました。というより泣いてしまいました。

    鰹さんにも、たくさんの力をもらったのに、
    私は何も出来なかったことを後悔しています。

    猫のウオールポケットのことは覚えていません。
    友達にも猫を飼っている人が多くて、猫の話を聞くのは楽しみです。

    右手だけで、キーを打っているので、すぐ疲れて、なかなかこれませんが、
    またよろしくお願いします。

  4. take on 2023年10月3日 at 2:30 PM :

    よったまさん

    こちらこそコメントありがとうございます。
    Gコ姫さん時代から掲示板での「起きろ~~」のいちファンです^^

    たくさんの方が、よったまさんのコメントに
    力をもらってきたのではないでしょうか。
    きっと鰹さんもですし、もちろん私もですよ♪

    ご無理のないようお気軽に、またいつでも遊びにいらしてください。
    こちらこそ、これからもお願いいたします(o´∀`o)

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K