Loading...Loading...

こんばんは、東京のタケです。
先日、学生時代の恩師が退職されるということで、
久々に学校近くまで行ってきました。

タケが所属していた探検部(という名のサークル)の顧問として
4年間、大変お世話になった先生です。
もう10数年お目にかかっていないのに、会場で目が合ったとたん
私の名前を呼んでくださって嬉しかったです

バカヤロー(笑)
ウルセー!
お前、いま何やってるんだ?

などと口はとっても悪いのですが、包容力があって優しく楽しいので
学校でも抜群の人気でした この日もたくさんの人が駆けつけました。
危ないことばかりして、心配かけ通しの部員を温かく見守ってくださり
感謝の言葉も見つかりません。

と、面と向かって言うと「バカヤロー」と怒鳴られそうなので、
こっそりここに書くことにします(笑)

右も左も分からない1年生の時、新歓合宿で岐阜の長良川に行きました。
生まれてはじめてのキャンプ体験でした。

ザックを背負って、テントを設営し、焚火をおこし、ゴムボートで川下り・・・
夜はアーリータイムズを友だちと交互にラッパ飲みして酔いつぶれました。
(お酒飲めないくせに、この時は怖いもの知らずで調子に乗っていました)

こんな世界があったのかと驚き、全てがキラキラして見えました。
それ以来、アウトドアにすっかり嵌まってしまいました。

山、川、海、島、洞くつ、沢登り、自転車・・・海外遠征も経験しました。
バリバリ活動していた部員と比べると、私は向上心もなくマイペースな
ことしか出来ていませんが、何ものにも代えがたい4年間でした。
年に1、2度ながら、今でも部員の皆さんとの集まりは続いています。

あの頃、色々な場所を旅した経験は今も役に立っていると思います。
いつか時間が出来たら再びザックを背負って、気軽に旅行したいですね。

>>>


皆さん、川柳睦月賞はもう投句されましたか?
1月31日(金)消印有効ですので、お見逃しなく

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

恩師に再会”にコメントをどうぞ

  1. 江畑 哲男 on 2020年1月28日 at 9:06 PM :

    良いお話ですね。
    読んでいて、嬉しくなりました。
    「口の悪い恩師」とか、どうぞ大切にしてやって下さいナ。

    • take on 2020年1月29日 at 12:57 PM :

      江畑哲男 先生

      いつもお世話になっております。
      コメントありがとうございます。

      卒業後お目にかかってからだいぶ時間が経つのに「おー、◯◯◯!」と
      フルネームで呼んでくださったのが嬉しかったです。

      先生も教え子の皆さんと楽しい思い出がたくさんあると存じます。
      また機会がありましたらエピソード教えてください^^

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K