Loading...Loading...

 ファイル 318-1.jpg ファイル 318-2.jpg ファイル 318-3.jpg ファイル 318-5.jpg

11日は、川柳人協会さん主催の「花久忌」でした。

ハナキュウこと「誹風柳多留」の版元・花屋久治郎の法要句会です。東京都足立区の東岳寺で毎年行なわれます。場所の詳細は「川柳マガジン」2月号136頁をご覧ください(^^)

何といっても川柳のバイブル・柳多留を発行したご先祖さま、柄井川柳・呉陵軒可有とともに川柳史に欠かせない恩人です。とくに私たちは出版社ですから、ハナキュウさんには勝手に親近感を抱いています。

それにしても、寒いさむい句会となりました。
昭和58年にはじまって以来、2回目の雪の日とのこと。
写真は積もる前ですが、雪景色のお寺も風情があっていいですね。

東岳寺を訪れたことのない皆様、ぜひ一度どうぞ。

写真は入口から、会場玄関までを辿ってみたところ。
左から門、門からお寺正面をみたところ、門から左手を見た様子、花久の碑。
門を入って左手奥に進むと、花久の碑が建っています。

ポストする LINEで送る ブックマーク
❤️ ひざポン
ありがとう!

気軽にポチっと
どうぞ(無記名)

Post Navigation

Copyright All rights reserved. SHINYOKAN PUBLISHING illustration by Nakaoka.K